2011-01-01から1年間の記事一覧

グッバイボーイズ・ジャンボレスの年末ライブ

いつもお世話になっているennさんにお誘いいただいて、大晦日のイベントに参加させていただいた。ギターレス編成のグッバイボーイズ。今年は結局、グッバイボーイズ名義では秋のねぎしナイトとこのイベントでしか演奏できなかったなあ。大晦日でいつも使って…

墓参り2011

午前中は子とプラモ作り。ハンブラビを完成させた。 完成といっても素組み。本当は塗装もしたいけど、お金かかるし、子と一緒に作るという今のコンセプトから逸脱するので、我慢。次回作としてずっと前に弟にもらったνガンダム(MG)に本格的に取りかかった…

<告知>【The enn会 2011 “忘年会”】

グッバイボーイズ、今年もennさんの大晦日の年越しイベントに出演させてもらうことになりました〜。今年は2ndです。2011.12.31(sat)@livehouse enn 2nd 【The enn会 2011 “忘年会”】 Sun's quarter(津軽) DEATH MAFIA こやまさとし グッバイボーイズ BOΦCKY …

クリスマス

クリスマス当日。一般にはサンタが来る朝のはずだが、今年のサンタは三連休に配慮して昨日の朝のうちにプレゼントを届けてくれていたので、その辺は済んでいる。ちなみにサンタは7歳児から用のレゴと高級仕掛け絵本をくだすった。さらに今朝はおまけでトミカ…

4S

いろいろあってiPhone4Sに機種変した。ちなみに白の32GB、在庫があったので即日お持ち帰り。S社の、これまで使ってたiPhone4を家族が使う、という例のキャンペーンを適用した。自分の4のバックアップデータから新規4Sに復元し、お母ちゃん用に4を設定してあ…

M:I

『ゴースト・プロトコル』を観て来た。ひとりでこぷぽーん大盛り食べながら。Apple製品やBMWが大活躍してて楽しかった。高所恐怖症の人はマジで無理だろうな、ドバイのシーンは。140分あったらしいけど全くそれを感じさせない充実した内容だった。監督は『Mr…

パーリー

クリスマスパーリーに家族でお邪魔したところ、モノホンのFinnishのサンタを目の前にしてハル号泣。「サンタが日本人じゃないなんて・・・」とのこと。短時間でしたがお世話になった方がたにご挨拶もできて、よいパーリーでした。しかし毎年充実してるなあ〜。…

ラメーンとコーヒー

今週は先週末にダウンしたツケを払いまくっている。キャッチアップしないといけない。ということで最近では珍しく遅くまで働いた。晩飯を外食で済ませたのも久々な気がする。お腹の調子はすっかり良くなったっぽいのでコーヒーだって飲める。しんどいっちゃ…

どうきのみ

職場の同期と飲んだり話したりする機会があったので、飲んだり話したりした。出会ってもう何年にもなるけど、普段は付き合いがなくてよく知らない人の方が多い。けど、折に触れてこうやって飲んだり話したりしているため、それなりに昔からの友人ということ…

胃腸炎2011

今年もこの季節がやってきました。ということで、毎年一回は苦しんでいるような気がする、胃腸炎。今回は、火曜日の晩に生食用の牡蛎をおいしくいただき、その夜も既に調子悪かったのだけど、昨晩になって夫婦でほぼ同時に発症。タイミングからするとヤツが…

Try WiMAX in Sendai Dec. 2011

Try WiMAXレンタルという、モバイルルーターを無料でレンタルして自分の使用環境でWiMAXの使用感を体験できるという大変便利なサービスに申し込んではや二週間。もう返却の時期が来た。ので返した。仙台市在住の自分の場合、トライの結果は下記のとおり。<…

JPtheGame

Jurassic Park the GameのバナーをiTunes Storeで見かけ、中身もよく確認しないままに躊躇せず購入。原作の大ファンなもので。そして一気にプレイしクリア。これは素晴らしいクオリティ!映画版と密接にリンクした脚本、映画さながらの迫力ある演出、そして…

Four Steps

Four Stepsのライブを観た。昔からお世話になってる方がメンバーにいるんだけど、このバンドは観るのは初めて。ライブは予想してた以上の完成度で、圧倒された。演奏といい曲のクオリティといい、自分なんかとは次元が違う。まあ、当たり前なんだけど。でも…

冬支度

3.11からそれなりに時間が経って、8ヶ月が過ぎ、もうすぐ9ヶ月。余震の頻発していた一時期と比べると仙台ではあまり大きな地震は起きないようになってきていたが、全国でそれなりの大きさの地震がちょくちょくある。今朝も久々に震度4(宮城県南部)の揺れが…

MetalStorm

先日、携帯電話店の店頭で子とiPhone4Sのデモ機を触っていた際に、インストールされていたMetalStorm:Wingmanに興味を持ち、子の暇つぶし用に早速インストール。結果、お父ちゃんがめっちゃはまってしまった。意地でも現金は使わずに進んでやる!と思って、…

仮面ライダーARカードダス第二弾

第一弾は結構ハマってカードも相当揃えたんだけど。今回はカードを集める気力がないので、ひたすらベンダーメダルだけまわしてるんだけど。ゾウメダルが出ない。あとはだいたい出た、というか4〜5個ずつかぶって出てる。でもゾウだけ出ない。なんでやねん。…

スタジオレス

先週末でセッションフレンズのライブ日程を全てこなし、次の企画に向けてのスケジュール調整も済んでいないため、今週末はスタジオに入る予定が無い。夜の数時間だけとはいえ、スタジオがあるのとないのとで、結構時間の使い方が変わるなあ、と実感した一日…

テンパリスト完結

第一巻から楽しく読ませていただいている『ママはテンパリスト』が最終巻を迎えた。コミックナタリーで告知されていたので速攻ゲット。終わってしまうのは残念でもあり、生身の子どもをテーマにしている以上仕方ないというのもよくわかる。しかし最終巻、ま…

NEW MORNING#2

セッションフレンズ、 サテンドール2000にてTHE ADAMO/katsuhiro ito groupさんらと競演。サテンドールはひっさびさに訪れたけど、こじんまりしてて趣のある、素敵な場所。スタジオで最終調整した後、集合時間少し前に会場に到着するとまだ開いていなかった…

陸ガン

子がプレステのガンダムのゲームにはまって毎日一緒に遊んでいるので、つられて久々にガンプラを買ってしまった。仕事帰りに。金曜の夜だから。HGUC 陸ガン。陸ガンは正直その無骨すぎるデザインや劇中での半端な活躍ぶりからあまり好きでなくて、これまで長…

こーりん

こーりんは、東京在住で、超多忙で、めったに会うことができないけど、自分にとってバンドを教えてくれた大事な友人である。こーりんが居なかったら、こーりんが声をかけてくれなかったら、自分はバンドをやっておらず、全然違った人生を歩んでいたに違いな…

Wi-Fi同期(iTunes)とEye-Fi

iOS5になり、iOSデバイスとiTunesがWi-Fi経由で同期できるようになった。便利。特に自分がiPhone4につけているバッテリーパックは、それ自体がDockコネクタに刺さっているので(給電するため当たり前なのだが)、普通のDockコネクタに挿すためにはいったん…

サチコさん

伊藤サチコさんという歌い手さんがとても良い。好きだ。デビュー当時の曲が好きでCDも持っていたのだが、最近きっかけがあって最近の曲を聴き、また聴きたくなってアルバム『感情と水』を購入。とても良い。大好きなファーストアルバム『さようなら、木』と…

復活ライブ

ザ・キャプテンズの復活ライブを目撃しに、東京日帰り弾丸ツアー。開場時間を過ぎてから会場に着くと、隣に旧知の方が。初期の頃に大変お世話になった方である。BGMのGSを懐かしく聴いていると、ほどなく開演。兄さんが不死鳥ルックで登場し、歌いだした瞬間…

ギャンブル

家族3人で一枚ずつ、スクラッチの宝くじを買ってみた。昔、ロト6にはまったことがあったなあ〜それ以来だから10年ぶりくらいだな・・・スクラッチの結果、子の選んだ一枚が、見事当選!200円をゲトした。これで子のビギナーズラック(宝くじ部門)は終わったな・…

【in Soak,40th “frills 「LOVE album」release party!!”】

楽しみにしていたイベント当日。打ち上げまで含めて、めっちゃ楽しかった!充実した。Jazz Cokeさんとはセッフレで競演するのは既に3回目ということで、もうだいぶ曲も覚えてて以前にも増して楽しく観させてもらった。前回競演したときのうちらのことをMCで…

交換

不具合の出ていたiPhone用バッテリーパック、保証期間は過ぎていたが、無償で交換してもらえた。助かった!シール剥がしの跡もないのでさっぱり。 今度はもう少しきれいに使おうかな。4Sの次のiPhoneに機種変したら形があわなくて使えないだろうから、誰かに…

<告知(再)>【in Soak,40th “frills 「LOVE album」release party!!”】

こないだも書きましたが、当日が近づいてきましたので、あらためて告知いたします!10/21(fri)@livehouse enn 3rd 【in Soak,40th “frills 「LOVE album」release party!!”】 frills(あゆ子/The Beaches) JazzCoke THE PAYOUTS ゆーてぃ佐藤 with セッション…

新企画の打ち合わせ

ここのところゆ〜てぃとのコラボ企画に集中していたセッションフレンズですが、10/21のライブをもってそれも一つの区切りを迎えます。その後は、11/12に久しぶりのセッフレのみでのライブ出演があります。つまり、4人でやります。詳細はまた後日告知しますが…

保護フィルム2011秋

iPhoneの保護フィルムはしばらく使っていると傷ついたりなんだりで見た目がイマイチになってくる。今貼ってるやつもそれなりの期間使って、もう、限界。最近よく落下させたりしてるし。というわけで、BUFFALOのiPhone4用 液晶保護フィルムを購入した。これま…