冬支度

3.11からそれなりに時間が経って、8ヶ月が過ぎ、もうすぐ9ヶ月。

余震の頻発していた一時期と比べると仙台ではあまり大きな地震は起きないようになってきていたが、全国でそれなりの大きさの地震がちょくちょくある。今朝も久々に震度4(宮城県南部)の揺れがあった。

3.11のときも、雪の降る時期だったので室内でも防寒に苦労したが、これからの季節に万が一停電したら、我が家などはオール電化で暖の取りようが無くなってしまう。

ということで、本日、石油ストーブ(ファンヒーターでなく)を購入。

灯油の扱いが面倒というのもあってオール電化にしたものの、こういう状況なので備えるに越したことはない。ちょうど今朝の新聞にも出てたけど、地震への備えということで全国に石油ストーブは品薄らしいけど、運良く?ホームセンターで安価なものを購入できた。

使わないで済むに越したことはないんだけど。何かあったときに1週間くらいは自力で生活できる備えをしておきたい。