2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでお絵描き

先日、飲み会でご一緒した方が、iPadをお持ちで、ハルと一緒に大変楽しく遊ばせてもらった。お絵描きアプリでお父ちゃんが描いた作品がこれ。まあ、自分のiPhoneでWの写真見ながら描いたんだけど。 iPadはハルもかなり気に入ってたみたいなので、やっぱり欲…

そ〜すけ〜

カフェーに、小山内そーすけーのライブを見に行って来た。子と二人で。会場は何度か行った事のあるところだったのであるが、あまり広く無いのでライブしたらどんな感じになるのかなーと思ってたけど、とてもよい雰囲気のイベントに仕上がってました。んで、…

<告知>ねぎしナイトvol.17

さて、次回ねぎしナイトまで一ヶ月を切っております。あらためて告知いたします!ねぎしナイトvol.17 2011.3.19(sat)@livehouse enn 2nd ※会場はいつものlivehouse enn(本店)では無く、livehouse enn 2ndです。ご注意ください!開場/開演 18:00/18:15 前…

千葉寿司に向けて

3/7(mon)に自宅で開催予定の千葉寿司に向けて、少しずつ準備を進めている。実際に自宅で握り寿司作ると考えると、食べたいネタごとに調理が必要なわけであり、またお客さんを呼ぶわけだから段取りもそれなりにスムーズにしたい。とか考えると、大変なようで…

水槽ライフ2011

長いこと手入れを怠っていた自宅の90cm水槽を、先日大掃除とレイアウト変更をしてついに引退させました。現在は、これまた退役していた60cm水槽を引っ張りだして来て、そこに90cm水槽の住人たちを全員移住させてます。ちょっと、90cmは、正直管理しきれなく…

鳴海荘吉×吉川晃司

お父ちゃんとハルがはまっている仮面ライダーWに登場するキャラの中でも、一二を争うかっこよさなのが、「おやっさん」こと鳴海荘吉であり仮面ライダースカル。演じるのは吉川晃司。直接的に登場するのは映画とあとはテーマソングである「Nobody's Perfect」…

ORGM

先日、子の保育園にお迎えに行ったとき、先生から、折り紙的な遊びをしたという報告を受け、しかし子があまり上手にできなかったと聞いたので、そういえば折り紙って買ってあげたこと無かったかなあ、と思い、その日の帰りに折り紙ひとセット購入して、夕食…

SKULL完成

先日購入したばかりの「MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダースカル」、早速完成しちゃいました。素組みなんで。製作期間4日、もうちょっと長く楽しむつもりだったんだけどつい盛り上がってしまって。 帽子が似合うのは一人前の証拠。 帽子も色使い的にもMJぽい。…

SKULL

先週の金曜。仕事帰りに、「なんか週末に子と遊ぶおもちゃ欲しいなあ。」と思いつき、帰路途上にあるプラモ屋さんで買ってしまいました。「MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダースカル」。MG購入なんて何年振りかなあ。最後にドムとか作ってから10年近く経ってる…

おはよう兄さん

兄さんの手術が無事終了したこと、そして今日になって目覚めたことが報告された。なにはともあれ、その知らせを聞くことができて本当によかった。兄さん自身、報告してくれたテッドや兄さんのご家族やお医者様方や全ての関係者の皆さんに心からお疲れ様でし…

THE CAPTAINS ANTHOLOGY

Amazonで注文してあったものの入荷遅延していたザ・キャプテンズの『THE CAPTAINS ANTHOLOGY』がようやく届いた。ので聴いた。こうしてあらためて聴くと、ザ・キャプテンズの曲っていうのはもちろん強烈な個性もあるんだけどそれと同時にロックンロールとし…

コミックいわて

とある筋から『コミックいわて』なる漫画を借りたので読んだ。岩手には、学生のころ100日ほど滞在した経験があるので、宮古市と盛岡市は特に思い入れがある。個人的に実家・仙台に次ぐ第三の故郷と考えている。そういうのもあって、大変楽しく読ませていただ…

Now Praying

兄さんが手術の日であったので、成功を祈り、ザ・キャプテンズのTシャツを着込んで過ごした。直近のメールでも、兄さんはまた一緒に音楽作ろうって言ってくれた。約束してくれたから復活して果たしてくれるに違いない。俺はそれを待つのみです。

HC&MN

ホワイトチョコって好きやねん。あとマカダミアナッツも。んでアイスも好きだから、こういうのはたまらん。毎日でもいける。 写真、食いかけですまそ。

OZY

胃腸の調子が超悪いので、おじや作った。おぢや?こんなん作るのにも、クックバッドで検索した、情けない。 でもおかげでなかなかおいしくできました。って超簡単だからね。これからは胃腸炎になったらこれで決まりだ!

胃腸炎2011

ここのところ、子、そして妻が体調を悪化させていたのだが、ついに自分にもまわってきた。夕方発症しみるみる悪化。恐らく、ウイルス性胃腸炎。おそらく、子が保育園からもらってきたやつ。しかし、今夜はぜひ参加したい飲み会の予定が入っていたので、みな…

大掃除

心機一転、レイアウト変更と大掃除を行うことにして、昨夜、着手した。今回は三連休をフルに使えるので、久々に水槽に手を出すことに。体力勝負なのでがんばりたい。

東京ユウトピア通信

Lampの最新アルバム、『東京ユウトピア通信』を購入。Lampはロブ君に紹介してもらってハマってから入手可能な音源をあらかた購入して聴いているが、今作ではどんどんダウナーになってきていた最近の作品から一転、洗練に磨きがかかりつつも音楽への熱い情熱…

サンキュードクター

近頃の懸念を払拭せんと、新しい病院にお世話になった。やたら待ち時間が長かっただけど、評判がいいだけのある先生だった、と思う。症状の改善が期待できると思われる。

イベント

2/27東京で開催される『仮面ライダーWリターンズ』のお披露目イベントに参加して照井とかに会いたかったんだけどチケット完売してるし会えないのでBlu-ray予約してます。早く見たい。

BRCBTKとSKRI

先週末、久々に子と散歩に出かけた。 寒かったり雪が降ったりしてるとどうしても家にこもりがちになる。 久々の散歩で元気にボタンを押すハルちゃん。んで、これまた久々に近所のミニストップに行ったところ、なんと!販売終了していたハルの大好物、「ちび…

<告知>「千葉寿司」開催のお知らせ

3/7(mon)、我が家にて寿司パーティを開催します。海産物など、寿司ネタをお持ちのみなさん、ぜひ!持参して集ってください。18時開場の予定です。シャリはAlexさんが、ネタは「実家が漁師」という女子たちが、提供くださる予定です。 そして肝心の、シースー…

STBN

ちょっと前の話だけど、節分の日には豆まきをしました。 節分用の豆についてくるお面をかぶって祖父母とSkypeする息子。しかし炒った大豆じゃなくて落花生を使うのってちょっと俺的には違和感があるんだけど、地域性なのかねー?

セッフfな

セッションフレンズfeat.なっつん、二度目のライブ。今回はぬまったーに招かれてenn 3rdにて出演。土曜日なんで、日中からスタジオ入って最終調整できたし、搬入も余裕を持ってできたので、その点はよかった。セトリはなんと前回ライブと同じ。すみません、…

セッフレスタジオそして寿司

昨夜、明日のライブに向けてセッフレでスタジオに入ったのだが、そこでの雑談の中から、我が家で寿司屋を開業する計画が立ち上がった。詳細は近日告知します。楽しみ!!!

プロフ

卒業して8年経つのでいまさらなんですが、ブログのプロフィールに、豊かexザ・キャプテンズであることを明記してみました。 元・メンバー、そして現・いちファンとして、これからも彼らを応援していきたい。

プロフ画像

たまに質問されるのですが、いま日記やらのプロフ画像に使っているこの写真ですが、↓ 仮面ライダーWに登場する、仮面ライダーアクセルトライアルという仮面ライダーです。Wにハマるきっかけにもなった、お気に入りのライダーです。そのアクセルトライアルの…

LD

遂に買ってしまった(最近こういうの多いけど)。DXロストドライバー。これで、既に所有しているスカルメモリとあわせて、仮面ライダースカルになることもできるし、ジョーカーメモリ入れれば仮面ライダージョーカーにもなれる。まあ、厳密にはWドライバー用…