iTunes Storeで購入した曲がMusicライブラリで見つからない現象について

iTunes Storeで購入〜ダウンロードして聴いていた音源が、いつの間にか聴けなくなっていることがあった。

原因は不明だが、Macで買ったものとiPhoneで買ったものでファイルの置き場?が異なる模様。Macの場合は当然ながらMusicのライブラリに追加されている(CDからリッピングしたものと同様)が、iPhoneでダウンロードしたものはMac上でMusicのライブラリに追加されていても聴けない=ファイルが見当たりません、という状態になってしまう、らしい。

まずはアカウントメニューから購入履歴に残っていることを確認。アカウント間違いとかではない。過去にバックアップ取った別のライブラリのディレクトリを覗いたり現ライブラリの周辺ディレクトリを探したりするが見当たらない…。

結果、試行錯誤して時間はかかったけどなんとか解決できた。

  1. Music.appを開く
  2. 「ファイルが見当たらない」と言われる楽曲をいったんライブラリから削除する(追加日の情報が消えてしまうが、仕方ない…)
  3. Music.appをいったん閉じる。ライブラリ情報が更新される模様。
  4. Music.appを再度開き、「アカウント」>「マイアカウント」を表示
  5. 「アカウント情報」画面で「ダウンロードと購入済みアイテム」の「非表示の購入済みアイテム」→「管理」を開く。
  6. 対象の楽曲にクラウド(雲)マークが付いていればそれをクリックしダウンロード。
  7. Musicのライブラリに対象の楽曲が追加されている、はず。

以上、備忘録でした。

書いてはみたものの、他にも色々試したり条件によって挙動や対処方法が違う気がする…。参考になれば幸いです