2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消せないファイルの消し方

自宅のWindowsマシン(XP)で、ファイルが削除できないという現象が生じた。ゴミ箱にまでは移せるんだけど、そこから消そうとしてもエラーメッセージが出て消えない、というパターンのやつ。慣れないコマンドプロンプトとか、いろいろ試してもなかなかうまく…

『Dawn of the Dead』

ゾンビ映画大好きな自分としては、ハマるきっかけとなった1978年のジョージ・A・ロメロ監督による『ゾンビ(Dawn of the Dead)』がやっぱり一番思い入れがあるのだけど、そのリメイク作品である2004年版の『Dawn of the Dead』を、昨晩初めて見た。荒木先生…

ドレミ

実家の両親からもらった、幼児向けの音楽教本がある。鍵盤の、どれが「ド」で、どれが「レ」なのかを覚えるための、めっちゃ初歩的なやつ。うちの子も、他のバンドマンのお子さん同様、小さいうちから楽器やらせておきたいなあ〜という親の欲目で比較的そう…

一年が経って

明日で震災から一年ということで、いろいろとそういうムードになっている。あっという間だったなあ、というのが、仙台のいろんな人と話したときに出て来る感想のようで、自分もそう思う。あっという間だったなあ。いつも以上に一年が早く感じた。最初の数日…

逆立ち

先日、肩こりに悩んでいるという話を同僚としていたところ、「逆立ちがいいっすよ。筋肉もつくし。自分は毎日やってます。」という男子が居た。なるほど、効くかもしれない、と思い、それから毎日とはいかないけど折りをみて逆立っている自分。そういうえば…

ミーティングと点心

今日も今日とて某プロジェクトのミーティング。今週二回目。プロジェクトには即戦力の新しい参加者もあり、いままでふわふわしていた部分が固まりつつもあり、いよいよ軌道に乗りつつあるという印象で全く以て楽しい。自分がどんな貢献をしていけるかはよく…

バンド活動とDropbox

先日のライブの打ち上げで、バンド活動におけるDropbox活用についての話題があったので、ブログにも書いておこうとおもう。自分は安高さん@Wilberryが自身のバンドで活用しているということで紹介してもらってからDropboxを使うようになった。ご存知無い方の…

【in Soak,44th “Longing for spring”】

セッションフレンズ、久しぶりのライブだった。今回は内田さんをゲストボーカルに迎えて「内田賢withセッションフレンズ」としての初ライブ。しかし午後から突然降雪、湿った雪で仙台は街中も結構積もった。今年はほんとに多いなあ、まだ降るんか〜という感…