ドレミ

実家の両親からもらった、幼児向けの音楽教本がある。鍵盤の、どれが「ド」で、どれが「レ」なのかを覚えるための、めっちゃ初歩的なやつ。

うちの子も、他のバンドマンのお子さん同様、小さいうちから楽器やらせておきたいなあ〜という親の欲目で比較的そういったことには親しませているつもりだけど、お父ちゃんの本職である鍵盤についてはいまだにバンバン両手で叩くだけで、簡単なメロディでも弾いてみようという気にはならず、お父ちゃんとしてはやきもきしていた。ピアノに興味を持ったタイミングでちょくちょく音の名前を教えようとしても、なかなかその意味をわかってもらえないようで、手ごたえは無かった。

しかし、最近、先述の教本を使ってじっくり教えてみたところ、ついにドとレとミの鍵盤の配置を覚えたのである。これはすごい進歩で、お父ちゃん感動。やっぱり、子どもには子ども向けの教え方があるんだなあ、と痛感。

この白と黒の鍵盤をしかるべき手順で押すことで自分の好きな曲が自分の好きなように表現できるようになる、というところまではまだ理解してもらっていないようであるが、これからもモチベーションのあるときを逃さずに少しずつ覚えて欲しい。

震災発生の時間は家族で黙祷した。それ以外はつとめて普通の休日として過ごすようにした、そんな3がつ11にちでした。