Horizon Forbidden West ゲーム達成度が100%に到達しない問題【解決】

俺の大好きなゲーム、Horizon Zero DawnHorizon Forbidden West

最近は後者の追加DLC「焦熱の海辺(Buring Shores)」もリリースされたので、久しぶりに新たなクエストや対機械戦を楽しんでいた。

しかし。

焦熱の海辺じゃない方の本編の「Horizon Forbidden West」、実はゲーム達成度が100%に達していなかったのであった(焦熱の海辺は100%)。

一回クリアしたあと、「NEW GAME+」かつ「難易度:Ultra Hard」で二周目をクリアして、トロフィーはコンプリート済み、さらに米Amazonで輸入した「Horizon Forbidden West Official Strategy Guide」も活用してデータポイントも全て埋めたところ、だったのだが…。

コレはトロフィーのうち最後に獲得した「片手撃ち」

トロコン具合

なんとか自分で100%達成したくていろいろ手を尽くしたのだが何が足りないのかわからず、結局検索して「ノート(NOTEBOOK)」の中の「機械の生息地(MACHINE SITES)」が99止まりなのがボトルネックである、ということまではわかった。この「機械の生息地」、ネットの情報によれば102(人によっては104?)までいける数値らしい。

ゲーム達成度(100%到達前)。MACHINE SITES以外はこれでいいらしい。

しかし。

「機械の生息地」という名前からしてMAP上の機械の出現地点をカウントしてるのかと思いきや、実は遭遇&フォーカスでスキャンして「機械獣図鑑(MACHINE CATALOGUE)」に掲載された機械の種類数が計上されているらしい。この仕様(というか表現)については、日本語の「機械の生息地」が誤訳だという人や(ただ英語のMACHINE SITESを直訳しただけなので誤訳というわけではないのだろうが)、英語圏でも「わかりにくい」「混乱の元凶」とさんざんな言われ様だった。

というわけで、機械獣図鑑の方をあらためて確認してみるが、全ての機械の全てのヴァリアント(例えばバロワーだけで16種類)をコンプリートしたことになっている。

とは言え、もはや他に埋める項目もないので、地道に全ての機械をスキャンし直す旅に出発することにしたのであった。MAPの北東から西へ、そして南へ。

しばらくプレイを続けるも成果のない日が続いたが、昨日、キャニスターバロワーのうち2種をスキャンしたところ、立て続けにScannedが上昇した。100、そして101達成!

興奮してきた。

キター!!!0.14ポイント上昇。

101体目。MACHINE CATALOGUEに「!」マークが付いていることに注目(100体目の時はあわてて図鑑を開いてしまったので「!」付きのスクショは撮れなかった)。

どうやら、スキャン済みとして機械獣図鑑に詳細が表示されている機械でも、やはりスキャン漏れと認定されているものがあるらしい。それをスキャンしたことでMACHINE SITESの数字は上がった。図鑑の方は既に掲載済みなので何も変わらない…かと思いきや、一応「!」マーク=新たな種類の機械をスキャンした証、が表示されたことは確認した。

つまり、

NEW GAME+の機械獣図鑑(MACHINE CATAROGUE)は一周目のプレイでスキャン済みの機械については最初から埋まっているが、機械の生息地(MACHINE SITES)にカウントされるのはNEW GAME+で改めてスキャンした機械の種類数だけ

ということだったのである。

ここに至って英語圏掲示板でそんなような書き込みを読んだことを思い出した。ちょっとハードル高すぎないか。

まあ、というわけで、102まであと一種類。パーセンテージの増え方的にも、もう一種類未スキャンの機械をスキャンできれば100%や…というところまで来たのだが。

102種類の機械たちのうち、自分がNEW GAME+でスキャンしていない種類とは?!

わかるわけがないので、これまた手当たり次第スキャンし直すのを続けるしかなかった。

ただ、資源集めなどでたくさん戦った大物たちは当然戦いの度にスキャンしている可能性が高いので、バロワーをはじめとする軽量級に的を絞ってみることにした。

そして今日、結果的にはこれが奏功し、ついに102体目をゲット!

102体目はこいつ

100%!!!

最後の一種類は強化型セントリースクランジャー(Apex Sentry Scrounger)でした。た、確かにマイナー!

ゲーム序盤のエリアにしかスポーン地点が無い(少なくともMAP上は)ので、ある程度ゲームが進んでからあらためてその辺に狩りに行かないと出会えないやつ、だったから逃していたのであろう。

以上、めでたくHorizon Forbidden West(本編)のゲーム達成度を100%にできた、という投稿でした。みなさまの参考になれば幸いです。