2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災後

というわけで、3.11の震災後、初めてリアルタイムで日記を書きます。本日時点の現状は、下記のとおり。 ・今日は仕事が休みなので、夕方から出かけて、市内を自転車で回ってみます。22日早朝にもやってみて、有意義だったので、今度は別のエリアを。 ・宅配…

目にする

休みをもらえたので、早朝、自転車で荒浜の近くまで行って来た。自衛隊の方には「危ないからやめた方がいいですよ」と言われたのだけど。これからも仙台市に住む人間として、報道を通じてしか沿岸部の様子を知らないと言うのは、今後何か大きなズレを生み出…

買い出し

近所のジャスコ、もといイオンが開店しているということで、買い物に行った。開店してると言っても、ご覧のように、店舗の外で露店のようにして営業している。 野菜やフルーツ含む食料品、カセットコンロなど、貴重な品々を販売してくれていた。商店街の八百…

埋葬

地震で倒壊した水槽から飛び出してしまい帰る場所を失った魚やエビたちは、お母ちゃんが地震直後にも関わらず懸命に一カ所に集めてくれていた。しかしながら、本来彼らが必要とする飼育環境を再度提供することはこの状況ではとてもじゃないけど叶わず、結局…

通電

昨晩、我が家の辺りも電気が復旧した。深夜、仕事から帰宅途中、近所の自動販売機が動いていて、コーラを購入することができた。業者のみなさん、恐らく皆さんも被災されている中の復旧作業、本当にご苦労様です。電気が来たので、生活はだいぶ楽になる。オ…

灯り

電気が復旧しないので、夕方から夜間にかけては、自宅に割と大量に在庫があったロウソクというかアロマキャンドル?を照明として使用している。といっても、下手すると余震の際に火事になる恐れがあるため、適当に設置するわけにもいかない。というわけで我…

被害

我が家の被害状況を簡単に報告しておきたい。まず、自分の楽器部屋ですが、めちゃくちゃでした。確かに、この部屋に関しては揺れ対策というものを殆どしていなかった・・・。CDラックや本棚が見事に空っぽ。 奇跡的にiMacは机から落下せずに無事だった。主要なH…

震災対応

職場からの連絡で、とりあえず午後からの担当で災害対応の仕事に入ることに。街中まで車で出て、ennに立ち寄り、店長らに会う。みなさん無事のようでほっとした。大変残念だが、3/19に開催予定だったねぎしナイトvol.17の中止について相談し、やむなしという…

震災当日

(この日記は震災後しばらく経ってから書いてます)昼食は大戸屋でとろろご飯等をいただき、明日は小崎と焼き肉でも行くか〜なんて平和なツイートをやりとりしていたところ、午後になって震災。職場にいたのだが、揺れの大きさと時間的長さがかつて経験した…

LT

昨晩の千葉寿司閉店後、最後まで残ったA氏が持参していた『仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ』をプレイした。ライダー同士の格闘ゲーム、演出が凝っていてファンにはたまらん!台詞や効果音、テーマ曲なんかが聴こえるとそれだけで燃えるぜ。 …

千葉寿司

千葉寿司当日。仕事を早めに切り上げて、開催準備。買い出しに行こうと思ってたけど、早めに合流してくれたぬまったーらご一行に任せることにして、雑務を片付けた。雑務は、お品書きの作成とか・・・。食材とメンバーが続々と到着して、下ごしらえが進み、いよ…

声優声ミー

最近、毎日帰宅後に子と一緒にアンパンマンを観ながら、wikiで声優について調べている。声優の世界って面白いねー「えっこの人あの作品でこんな役を?」みたいな。シナプスが繋がって行くみたいな感じが、たまらんねえ〜。

もう3月

千葉寿司、そしてねぎしナイトが開催される3月。慌ただしくなってきた。楽しいイベント前は何かとテンパるけど楽しくやり切りたい。