埋葬

地震で倒壊した水槽から飛び出してしまい帰る場所を失った魚やエビたちは、お母ちゃんが地震直後にも関わらず懸命に一カ所に集めてくれていた。しかしながら、本来彼らが必要とする飼育環境を再度提供することはこの状況ではとてもじゃないけど叶わず、結局、みんなそのまま狭い容器の中で全滅してしまった。

中には何年にも何代にもわたって繁殖してきたグッピーも、つい先日ペット屋から我が家につれて来た新顔たちもいた。全てひどく汚れた水の中で息絶えていた。つらい。

子と一緒に、庭に埋葬した。

ただ、その中でもエビちゃんが二匹だけ生存していることを発見したので、バケツに移して様子を見ている。震災をくぐり抜けた、復興のシンボルとして手厚く飼育してあげたいんだけど、飼育する側の自分たちのライフラインもままならない状況・・・温度も水質も管理してあげられない中で、どれだけ生き延びてくれるだろうか。