2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料ライブ

勾当台で無料ライブがあったので家族でおでかけした。震災後、勾当台がそういったイベントのメッカ的になっていて、嬉しいような、こそばゆいような。 出店もいろいろ。 子が撮影したハトの群れ。 それにしてもミスドはおいしい。大量に買って大量に食べた。…

タピオ復活

震災前は月に数回必ず訪れていた泉のTapioが営業再開ということで遊びに行ってきました。アウトレットモールの方の営業再開はまだだったし、外装とか一部は補修中だったし、特に買うものがあったわけでもないんだけど、やっぱり馴染みの場所に何気なく行ける…

iPad活用中

先日導入したiPad、子はすっかり気に入ってくれたようである。 「モジルート」を楽しむハルちゃん。子どもも直感的に遊び方を理解する良アプリ。この他にも、iPadならではのアプリをいくつか入れてあげた。iPhoneアプリも使えるけど、せっかくの大きな画面に…

アクセル鑑賞会

仮面ライダーWファンを集めて『仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル』の鑑賞会を開催した。まあ、集めたって言っても、うちの子とAさんだけなんだけど。既にレンタルして2回観てますが、何度観てもいいもんはいい。レンタルとは違ってBD画質だしね。…

iPad(初代)到着

整備済み品のiPadを購入した。発売延期されてる2がそろそろ出るだろうけど、子ども用なので初代で十分。ちょっと安いし、注文してすぐ手に入ったし。 絶賛同期中!しかしちょっと使ってみて、iPhoneとは若干操作感が異なるのでまだ違和感を感じる。当たり前…

TF

[:H400] トランスフォーマー「ソニックブラー」の真似をするハルちゃん。

持ち直し

ここんところ下降気味だった気分が今日はいろいろあって持ち直した。元気が出た。すっきりした。長期的な課題に立ち向かえる状態ではないけど取り敢えず今日をしのぐ元気が自分には今必要。

アクセルをレンタル

先日、レンタル開始された『仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル』を借りて観た。特に照井の生身アクションが炸裂してて素晴らしい。話も復讐の鬼だった照井の過去と成長を描くようなピッタリのもの。新フォームのブースターの戦いがスロー再生が多…

お迎えびっドン

お母ちゃんが仕事で自分のシフトは休みだったので、初めて幼稚園にハルを迎えに行った。特に怪しまれず無事引き取ることができた。 幼稚園の制服のままお父ちゃんのiPhone4で遊ぶハル。このあと友達を誘って3人でびっくりドンキーに行きました。地震後のあれ…

ひとつき

3.11震災から一ヶ月。自分たちの生活はだいぶ落ち着きを取り戻したけど、震災前とはあちこちが異なる現実。ある日を境に、こんなにも変わってしまうという体験を、自分は今までしたことがなかった。そのくらい取り返しのつかない日として3.11はずっと記憶せ…

くも

先日、自転車で帰宅途中、レンズ雲?とか言うのが出てた。綺麗だったのでiPhoneでぱちり。 地震が起きてからこういう特徴的な雲を見つけると「じしんぐも?!」という話題がTwitter上で出る。まあ、違うんだけどね。てか、地震雲って、どんなんだか知らない…

iPhone3G復活

今回の地震について、Apple社は被災地向け特別修理サービスというものを提供してくれた。これは地震被害で損傷したiPhone等を無償で特別修理してくれるというもの。我が家では、子のiPhone3Gが3.11のときにテーブルから落下し、さらに倒壊した水槽からこぼれ…

被害4.7

数日前に復旧作業を行った楽器部屋、昨日の余震でまたこのような有り様。適当な写真で見づらくてすみません。 これでも、物を減らしていたおかげで3.11のときよりはマシなんだけど・・・もうさすがに学習しよう。しばらく、高いところにもの置かない!あと今回…

4.7余震

夜、既に眠りについていたところ、大きめの揺れがあって飛び起きる。家族の無事を確認しているうちに、停電。またか。でもまあ、これくらいの余震が起こることは想定していたし、家財道具の揺れ対策も3.11のときよりはだいぶできていたので、大きな被害は出…

しえん乙

先方からのリクエストにもとづいて、全てこちら持ちで支援しても、現場レベルでは歓迎どころか文句言われたりするんだから、お互い気持ちのいい支援ってのは難しい。まあ、現場の人が気持ちいいかどうかは別として、必要とされている支援が必要な人のところ…

CHO

震災後、子はあまり遊びに出かけることもできず、ストレスも溜まっている様子。新しいTVも入手したことだし、地震に耐えてよくがんばった!ということで、ご褒美としてWiiのソフト、『仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ』を購入した。最初の段階…

ごみ

震災で壊れたものなどは、震災ゴミとして廃棄する場所が設けられているとのことで、壊れた電子レンジ等を廃棄するため車に積んでその会場へ。外に置いてあっただけなのになぜか地震でひび割れてしまった90cm水槽や、揺れでひんまがったアイロン台なども含め…

ふしゅ

朝起きたら、目がおかしい。めっちゃはれぼったいまぶたになっていて、眼球にも違和感ありまくり。鏡で見てみると、なんじゃこりゃあ!白目が充血してぶよぶよして腫れてる。ちなみにまぶたもばっちり一重になってる。ということでネットで検索してみると、…

ライブハウスライフ再開

日中は仕事。お昼は国分町あたりでお寿司屋さんに入った。店員と客が何気ない会話をしていて、その内容が「親戚が全滅した」とか、そういうものだった。それが今の仙台の日常会話であり、世間話・・・。震災後初のお寿司はおいしかったけど、正直、3/7に食べた…