ごみ

震災で壊れたものなどは、震災ゴミとして廃棄する場所が設けられているとのことで、壊れた電子レンジ等を廃棄するため車に積んでその会場へ。

外に置いてあっただけなのになぜか地震でひび割れてしまった90cm水槽や、揺れでひんまがったアイロン台なども含め、結構な量のゴミを無料で廃棄できた。助かった。係の方がたくさん居た。今日はそうでもなかったけど混雑するときはやってくる人々をさばくのが大変に違いない、ご苦労様です。

その後立ち寄った郊外のショッピングプラザはもうかなり平常運転していて、震災の影響を感じさせるのは多少営業時間が短くなっていることくらい。たくましさを感じるし、それなりに時間が経ったんだなあ、ということも感じる。ユニクロで買い物し、びっドンでご飯を食べた。そうそう、地震の前ってこういう感じだったよなあ。ホームセンターに揺れ対策のグッズを探しにいったけど、さすがにそういう類いの物は品切れだった。

さらに、近所のペットショップが移転して営業開始しているはずなので、そこにも行ってみた。新店舗はやっていたけどアクアの生体はまだ販売していないとのこと。まあ今売ってても入れる水槽が用意できてないけど。

帰宅後、地震で転倒した60cm水槽の再セッティングに向けてあらためて状態を調べたところ、中身は全滅したけど水槽は大丈夫だ、と思っていたんだけどやっぱりだめだった。ガラスは割れてないんだけど継ぎ目がいかれてて使えない。そうかーこれも買い直しか。残ったのは台とフィルター等の器具、そして震災を生き延びたエビちゃん2匹だけである。早く水槽を立ち上げて落ち着かせてあげたい。

地震の影響はたくさんある、けど日常も日に日に戻って来ている。だけど、決してここは地震前の世界ではないんだよなあ。水槽の話だけじゃなくて。