iPhoneとMacの写真.appとの間でのiCloud経由での画像・動画の同期ができなくなった件

以下の環境で標記の現象が発生し、解決したのでメモしておきます。

 

環境

<iPhone>

<Mac>

  • MacBook Air (M1) 内蔵SSD: 1TB
  • 写真管理ソフト:写真.app

Apertureの愛用ユーザーでしたがとっくにサポートが切れてライブラリすら開けなくなっているので、写真データは全て写真.appに(仕方なく)移行済です。
ただし、ライブラリが大きくなってくるとライブラリ管理の上で問題が発生する可能性が高いことがMacユーザーとしての経験上わかっているので、目安として暦年ごとに新たなライブラリを作り、最新(今年)のライブラリのみを「システムライブラリ」設定してiCloud経由でiPhoneの写真と同期していました。古いライブラリは外部ストレージに移して保管しています。

なお、動画についてはFinal Cut Pro(以下、「FCP」)にて別途管理していますが、iPhoneで撮影した動画は写真.appに一回同期されたものをFCPに移したり、直接FCPで読み込んだりとまちまちです。

現象

大量の新規写真をデジカメで撮影し、MBAの写真.appに取り込んだのち、iPhoneで新規に撮影した写真がMBAの写真.appに同期されなくなりました。

試しにテストライブラリを新規で作成し(Optionを押しながら写真.appを立ち上げ→新規作成)、それをシステムライブラリに設定して終了、その後元のライブラリを立ち上げて再度システムライブラリに設定しなおそうとし、「環境設定」の「iCloud」を開き、「iCloud写真」のチェックが外れているのをオンにしようとすると下図のメッセージが表示されてしまいました。

写真.appの「環境設定」→「iCloud」にて(対策前)

ブラウザからiCloudにログインすると、iPhoneからの写真はiCloudには届いているようです。

しかし、この時点でMBAの空き容量は数GBと逼迫してしまっていたので、写真.appが新規写真を受け付けなくなってしまったのでしょう。仕方ありません。

とりあえず「ストレージを最適化」しても良いのかもしれませんが、写真のオリジナルデータがTimeMachineでバックアップされなくなるので避けたいところ。

対策と結果

MBAのデータのうち、差し当たって外部ストレージに退避してもよいデータを選び、300GBほどスペースを空けました。

その後再起動し、写真.appを立ち上げ。無事、「iCloud写真」にチェックができ、上図のエラーメッセージも表示されなくなりました。

写真.appの「環境設定」→「iCloud」にて(対策後)

このとき、元のシステムライブラリ自体は130GBで、iPhoneから共有できていなかった写真・動画はせいぜい数GBだったと思うのですが、それに対してどの程度空き容量を確保すればよかったのか、その点は定かではありません。ただ、今後も保存データは増えていくので、確保する空き容量は大きいに越したことはないでしょう。

 

以上、備忘録でした。