iCloud Driveを経由したユーザ辞書の同期の問題について等

理想としては、同じiCloudの名義を使用している各端末(Mac/iOSバイス)でひとつのユーザ辞書を共有し、どの端末で修正しても全ての端末にそれが反映する、という形。
だけどなかなかうまくいかないときがあって、とってももどかしい。何度かこれで悩まされていて、今回新Mac導入(追加)にあたってまた発生したので、対処法をメモしておく。

1. ユーザ辞書同期おかしい問題の対処法
原本にしたいユーザ辞書がiCloud上にあることが前提。
・原本にしたいユーザ辞書を持っているMacで念のため現在のユーザ辞書を書き出しておく(全選択→デスクトップ等にドラッグ&ドロップで「ユーザ辞書.plist」ができる
・同期させたいMac/iPhoneの全てで、それぞれiCloudからいったんサインアウトする
Mac(複数ある場合はぜんぶ)のユーザー辞書ローカルファイルを削除する。具体的には、
 1)ファインダーで「移動>フォルダへ移動…」を選択して、「~/ライブラリ」と入力
 2)「Dictionaries」内の「CoreDataUbiquitySupport」の中にある「ユーザー名~」というフォルダを削除
・各Macを再起動→iCloudにサインイン
・ユーザ辞書がiCloud Driveからダウンロードされて復活されていることを確認
iPhoneiOSバイスでもiCloudにサインイン。Mac同様にユーザ辞書が復活していることを確認

ちなみに今回もこれで直ったけど、グループ分けの再現がうまくいかなかった…iCloud上でグループ分けしてたはずなのになんでや。まあめんどくさいからもうこれでいいことにする。

2. iCloudからサインアウトしようとしてもキーチェーンがオフにできず困る問題
今回も解決: iCloud キーチェーンがオフにできずに難儀したを参照させていただいて解決した。