iOSデバイス・Mac間でのiCloud経由での連絡先同期混乱問題

一時期、iOS(バージョン忘れた)とMac(Yosemite)との間で連絡先をiCloud経由で同期しようとしてうまくいかない(Mac側の連絡先でエラーが出て同期を解除する羽目になる)ことがあったので、やむなくしばらく同期させずに並行してそれぞれを編集するというとても無駄な(そして徹底できない)ことをしていたのだけど、iOSを10にしてしばらくしてから試しに同期してみたらいちおううまくいった。よかった。

ちなみに同期できない問題でゴタゴタしているうちに重複しまくっていたカードはiOS側で「Cleaner Pro」という有料アプリを使って一気に整理し、それを同期することでMac側でも整理された状態で使えるようにした。本当はいろいろと中身がおかしくなってたりするかもしれないけど(整理っていっても「結合」だから、元は1つのカードで差分が生じているものの処理とかがユーザーの思い通りになっているか不明)、まあとりあえず昔みたいに「どっちかで編集すればどっちにも反映される」状態がやっと取り戻せたみたい。

それが便利で信頼できるからMaciPhoneのコンビを愛用してたんだけどなあ。ここは鉄板であって欲しい。