Apple IDについて

備忘のために記しておく。

自分の場合、Apple IDはMobileMe時代に作ったものとその後iPhoneユーザーになってから作ったものと2つあった。前者は「○○@me.com」で、後者はプロバイダで取得したアドレスを使用したのちGmailに変更。

そしてMaciPhoneiCloudにログインする際はずっと前者を使ってきた。

一方、iPadを導入した際には、後者を使っていた。理由は家族など自分以外の人が閲覧する可能性のある端末なので、MaciPhoneiCloud上で情報共有してしまうと不都合が多いから。

んで、その状態で使ってきたiPadなのだが、最近不調のため、初期化〜再設定しようということになった。そして今後は主に自分ひとりが使うことになるので、Apple IDもMac/iPhoneと同じもの(前者)を使うことにしよう!と考えたのだが、そうすると、これまで後者で使っていた情報を新たな設定のiPadで使えないことになる。調べてみたが簡単に統合したりはできない様子で、行き詰まってしまった。

そこでどうするか。

その1:新iPadは前者でiCloudにサインイン。後者のデータは可能な限りMacに書き出しておいて、Mac上に保存する。
その2:新iPadは後者でiCloudにサインイン。iCloud Driveやメモの「iCloud」に保存しておいたもの、後者アドレスでサインインしてあったiMessage等は引き続き使える…はず?
その3:後者アドレスの情報はすっぱりあきらめる。

性格的にその3ができないので、1か2になる。

とりあえずその1にトライして、できたことが「GarageBandのソング保存」だけ。これもMac上で二つのApple IDでのサインインを交互にすることがなかなかうまくいかず、苦労したけど最終的にできた。モバイルの良さを活かして急ごしらえで作った家族作曲の変な歌とか、消したくなかったんだよねー(オーディオに書き出すだけならすぐできるんだけど、GarageBand形式を保ちたかったので苦労した)。

2については、初期化〜新設定をやってみて、どうなるか。うまくいかなくても最低限は保存できたから、まあよしとするしかないかなー。子どもとのやりとりとか、子どもの残したメモとか、日付データと一緒にとっておきたいけど、どうかなー。

最悪、その2を試して新設定のiPadで閲覧できなかったとしても、いつかまた後者アドレスでサインインすれば、そこにはiCloud DriveとかメモとかiMessageが残ってるってことで…いいのかなあ。わかんないなあ。