備忘録:Macの写真appでiPhoneの写真が読み込めない問題について

現在の環境(下記)で標記の問題が生じたが、解決したのでメモ。

Mac

Macbook Air 2020 (M1)

macOS: Big Sur 11.3.1 (※記事執筆時点で最新)

iPhone

iPhone 11 Pro Max

iOS: 14.5.1(※記事執筆時点で最新)

<ケーブル>

・Lightning - USB-C / Lightning - USB-A

 

Mac標準の写真管理アプリである「写真(photos)」アプリにて、iPhoneからの写真が読み込めない問題が発生。具体的には、MaciPhoneを接続しても「○○(iPhoneの名前)からの読み込みを準備中…」というメッセージのまま何も起こらない。

 

Appleのサポートサイトも参照し、MaciPhoneそれぞれの端末のOSを最新にしたら一旦は解決した。

 

しかし、すぐにまた同じ症状が発生してしまい、今度は両端末のOSも最新なので、別の方法で解決を試みた。Lightining - USBケーブルを交換(USB-CとUSB-Aそれぞれにて検証)してみても効果なし。

 

試しに、手元にあった空のiPhone Xに11 Pro Maxのバックアップを復元し、読み込みさせてみたら、こちらは普通に読み込まれた…。

 

それでは、読み込めない端末(11 Pro Max)と読み込める端末(X)の違いはなんだろう?と考えると、SIMカード挿入の有無(11 Pro Maxのみ挿入)のほかに、「iPhoneを探す」設定が異なることに思い至った。11 Pro Maxではオン、Xではオフになっている。

そこで、11 Pro Maxの「iPhoneを探す」を試しにオフにしてみたところ、無事「写真」アプリでの読み込みに成功。

 

しかし、再度11 Pro Maxの「iPhoneを探す」をオンにしてみたところ、それはそれで読み込みができてしまうのであった…。

 

結局、読み込めなかった原因は特的できていないけど、とりあえず今後また同じ症状に悩んだ時のために、メモ。