iPhoneからiPhoneへの移行2013

最近、自分じゃないiPhoneユーザーのiPhoneを、4Sから5へ、あと4から4Sへ移行するのを手伝ったんだけど、同じところでつまづいたので手順をメモっておく。

<準備(iTunesApple ID)>
1-1.iTunesの入ったMac/PCを用意する。
注:この時点でiTunesのソフトウェア・アップデートが必要な場合あり。旧iTunesを使い続けたい場合はちょっと面倒なことに。
注:誰かが使用中のiTunesではなく、まっさらな(もしくはMac/PC自体に別アカウントでログインしてから起動した)iTunesを使うことをオススメする(iTunes上で複数人が共通でダウンロードしているアプリのデータがあると、移行後のiPhoneでアカウント情報が混在してしまうらしい=移行データが正しく引き継げない可能性がある)。

1-2.「Store」メニューから、移行するiPhoneユーザーがアプリのダウンロード等に使っているApple IDで、iTunesにサインイン。コンピュータ認証が必要な場合は行う。

1-3.「ライブラリ」の「App」⇒「このコンピュータに無いアイテム」から、全てをダウンロード。全てじゃなくてもいいけど、旧iPhoneから移行したいものはここで入れておかないとセーブデータ等が引き継げない。
注:今回2回ともこれを忘れてバックアップ〜復元をやり直すハメになった・・・

<バックアップ>
2-1.移行元のiPhone(以下「旧iPhone」)をMac/PCに接続。

2-2.デバイスの「概要」の「バックアップ」、「手動でバックアップ/復元」にある「今すぐバックアップ」を実施。
注:iTunesでなくiCloudへのバックアップを使うとiTunesで管理されずに移行しそこねるデータがある場合あり。

ここまでで、旧iPhoneのデータは基本的にiTunesが管理するバックアップデータにとりこまれるはず。

<復元>
3-1.新iPhoneMac/PCに接続。

3-2.新iPhoneの「概要」「手動でバックアップ/復元」から「バックアップを復元...」を選ぶ。2で作った、移行=復元したいiPhoneのデータを選ぶ。

3-3.iTunesが新iPhoneに旧iPhoneのバックデータを復元。

3-4.新iPhone上で初期設定をいくつか求められるので、それを実施。

以上でひととおり、完了のはず。

ちなみにsimカードの差し替え等については省略!

もしまたやり方を忘れ、路頭に迷った未来の自分がこのページを見ているなら「がんばれ」と言いたい。