2012年に聴いてよかった CD(洋楽編)

全然2012年にリリースされてない作品ばかりだけど、今年知り合って仲良くさせてもらってる某レコード店のチーフさんからおすすめしてもらって、特にハマった作品をご紹介します。

個人的には、買って損の無い名盤ばかりだと思ってます。

1. Fly Between Falls/ ALO(ANIMAL LIBERATION ORCHESTRA)
キャッチー、爽やか、グルーヴィで生音がたまらん。曲も演奏も最高です。この前後のアルバムも良いけど、まずはこれがおすすめ。所謂サーフミュージックの系統らしく、その辺は意味も無く敬遠してたけど、食わず嫌いしてて損してた感じ。夏に思いっきり大音量で聴きたいなあ〜

2. Sunshine Hit Me / THE BEES
生音にほどよくエレクトロニカっぽいテイストの効いた心地よいサウンド。夏はこればっかり聴いていた。ウィットに富んだポストロックって感じでいくら聴いても飽きない。

3. We Sing. We Dance. We Steal Things / Jason Mraz
この3枚の中ではずば抜けてメジャーで、どポップなんだけど、歌も演奏も曲も一流のシンガーソングライターの才能がほとばしった名盤だと思う。いつの時代に誰が聴いても楽しいと思える、歴史に残る一枚ではなかろうか。
大橋トリオもカヴァーしてるM-2「I'm yours」とかもいいし、個人的には特に Colbie Caillatとのデュエット曲、M-3「Lucky」が大好きで、セッションフレンズ feat. 平山真衣でも一曲カヴァーさせてもらいました(超楽しかった)。ロマンチックで切なくてたまらん。Luckyはミュージッククリップも素敵です。

どれも知らずに暮らしてたことを後悔するほど(そして知ることができてとても嬉しい)素晴らしいアルバム。多分一生聴くであろう。全部おすすめ!