さよなら、平山真衣とセクシー素数(仮)

春先にメンバーを決め、7月のライブに向けて始動した新バンド「平山真衣とセクシー素数(仮)」、バンド名は仮称のままだけど急遽ennの13周年イベントに参加させていただきました。

2014.6.8(sun)@livehouse enn 3rd
【Here Comes The Sound vol.85〜enn13周年記念祭〜】
出演:Rooster Call / SIBERIA(東京) / 舞夜中ギター / 飯島由佳子 /平山真衣とセクシー素数(仮)

準備のためのスケジュールが結構タイトだったこともあって、ドラムのalexさんが不参加だったけど、参加できて本当によかった。めちゃめちゃ楽しいイベントでした。

死ぬ程お世話になっているlivehouse ennさんのアニバーサリーを祝うイベントでもあり、素晴らしい共演者たちによる宴。

スイーツ系ミュージシャンガールであるところの飯島ちゃんに続き、我々セク素は二番手。セトリは以下の通り(リンク先があるものは元曲へのリンク)。

1.マージナルライン(グッバイボーイズ) key in G
2.凪(平山真衣)
3.Lucky (Jason Mraz feat. Colbie Caillat)
4.今日から(グッバイボーイズ) key in G
5.ハロー・ハロー(平山真衣)

ごらんのとおり、2曲は僕のバンド、グッバイボーイズの曲を女性用に移調したセルフカバー的なもので、あとは大好きな洋楽カバー(しかも真衣ちゃんとのデュエット)、そして真衣ちゃんのオリジナル曲。真衣ちゃんの曲は独特の構成やコード進行で、一聴してポップなんだけどアレンジには結構頭脳を使う。でもそういうの全然嫌いじゃないし、試行錯誤が楽しいし、ハマったときは「ハマッた。今この瞬間」と思ってカタルシス半端ないし。とても楽しいのでした。「凪」はハーモニーが繊細で難しいんだけど今回の演奏はどのリハよりも上手くできたように思うし、「ハロー・ハロー」は今回のライブで予約特典音源としても配布している(ふたりセッションフレンズfeat.平山真衣名義)曲で、個人的にはライブでの演奏回数もこなしてきて脂がのった感じでとにかく楽しいです。ベースのアッキーはこのライブに向けて全曲初演奏ということで調整してくれたわけだけど、Dal-sym等で安定した演奏には定評のある彼だったのでばっちりでした。次回以降はドラム入りの編成にもなるし、さらに全体がグルーヴィになっていくに違いない。がんばります。

なんといっても、仙台の誇る美声美少女であるところの真衣ちゃんが俺のプロデュースで歌ってくれる。という、これはミュージシャンとしてもう至福の喜びです。本当に。

選曲もアレンジもMCも好き勝手やらせていただいていますが、このメンバーと一緒に音楽できる境遇、俺って本当に幸せだなあ、と思います。

MCなどについてのメモ
・1曲目、鍵盤の音量間違った。
・ずんだ
・プリン
・バンド名
インターネッツの素晴らしい世界

そして何より、このイベントへの参加を決めたのは、トリを飾った舞夜中ギターと共演したかったから。
つい先日、初めてライブを拝見した高橋舞さんだったけど、これは仙台の宝石や。と衝撃を受け、しかも真夜中ギターがバックバンドとして演奏するということで、かなり期待して拝見したわけですが、これがまあとても良いライブだった。泣けた。良い歌って心に届くものだし、演奏ってそれを彩り支えるものだよね。tiptopの相方、優ちゃんの参加も嬉しい予定調和でよかった。良かったばっかり書いてるけどとにかく良かった。叶うことならもう一度あのライブを見たい。と思う程良かったのでした。舞さんは渡加により一年間お目にかかれないということですが、またきっと仙台で素敵な音楽を奏でてくれることでしょう。そしてこんなイベントに僕らみたいな初ライブのぺーぺーバンドを出演させてくだすった主催のタンクにはマジ感謝です。

さらに、僕らは3rdだったけど、2ndもTakuronや鴉組など素敵な面子だった。いろんなところからいろんな友達がennに集まって、それぞれのノリで楽しんでいたのが本当に素晴らしい時間だった。お客さんもなんか濃いし。さすがennだね。これぞenn

で。日曜の夜だったので、打ち上げ参加は厳しいかなーと思ってたけど、あまりに楽しかったのでやっぱりお邪魔させていただいた。真夜中ギターのみなさんと初めてゆっくり話させてもらったり、周りが引く程ガンダムの話をして満足したほか、コカコーラやコケコーラに関する新事実などを知ることができ、知的興奮に満ちあふれた夜だった。

そして何より、難航していた正式なバンド名の決定が、みなさんとのディスカッションにより遂に成就したのです。

ふたりセッションフレンズfeat.平山真衣を前身とするバンド、平山真衣とセクシー素数(仮)は、正式名称

シブオンプス

になります!

シブオンプス are...
Vocal, Acoustic Guitar / 平山真衣
Drums, Vocal / alex
Bass, Vocal / アキノリ
Keyboard, Vocal / ボ

どうでしょうこの脱力感。愛称はシブでしょうか。よろしくお願いいたします。

初ライブは2014.7.13(sat)@livehouse enn 3rd、僕の大好きなfrillsさんとの共演です。
【in Soak,60th"Six-O-O"】
出演:frills / UHNELLYS / シブオンプス / コサックママーイ / goatlamb 他

皆様ぜひシブオンプスの楽しい船出を目撃しにいらしてください、次回も予約特典音源を配布予定です。

みなさま、よろしくお願いいたします!