2013-01-01から1年間の記事一覧

ついに届いたJOJOVELLER

昨年のジョジョ展(東京展)で告知を見て以来、はや一年。荒木先生の最新画集『JOJOVELLER(完全限定版)』が、先日、遂に我が家に届いた。丁寧な梱包、豪華な装丁を慎重に扱いながらじっくり堪能。これまでの画集「JOJO 6251 荒木飛呂彦の世界」「JOJO A-GO…

ねぎしナイトvol.20

一年振りのねぎしナイト、vol.20を開催した。いろいろあって中断した春のねぎしナイト後、復活させるからには、そして20回目の記念としても、これまでとは少し違った、豪華なねぎしナイトにしたい!ということで、ねぎしナイトとしては珍しく友達というより…

早い、早いよ

最近、いろんな動画(ミラーレス一眼で撮ったものとか、過去のminiDVから取り込んだものとか)の編集をすることが多く、そしてその作業のたびに各種変換にかかる待ち時間が長いことに辟易して、検索に引っかかったこんなのを買ってみた。Elgato turbo.264 HD…

ふたりセッションフレンズfeaturing平山真衣

以前にも何度か出させていただいているイベントに、ふたりセッションフレンズfeaturing平山真衣として出演した。セットリストは次のとおり。1.ハロー・ハロー(平山真衣) 2.Lucky(Jason Mraz ft. Colbie Caillat) 3.若葉の頃や(キリンジ) 4.今日から(…

焼けぬ

昨日のライブ映像を相方のアレックスさんにも観てもらおうと、いつものようにiMovie→iDVDで焼こうとしたのだが、「共有には使用可能な容量より多くのメモリが必要です」という警告が出て先に進めなくなってしまった。初めてのことなので対処法がわからず、 …

ふたりセッションフレンズの楽しい船出

友人であるところの産業革命というバンドのメンバーのうち1名以上から誘いをうけ、久々にライブをした。出演したイベントは杜の迷魚たちvol.9という仙台の伝統的ゆるふわ系イベントで、雰囲気もよく、ブランク明けのおっさんにも優しい仕様。ライブはふたり…

やっぱり沼が好き(電源ケーブル編)

ここ数ヶ月、CDを買いまくって来たところで、久々に自宅のオーディオ環境をプチアップデートしたくなり、いろいろ試している。機材の買い足しを経て、今は電源ケーブルの見直し(10年振り2度目)が気になる。自宅を建てるときに音楽部屋を設けたものの、余裕…

荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟

集英社新書から「荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟」が出るとのこと。きっとこないだの「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 」も好評だったんだろうな、実際荒木先生のファン&映画ファンにはたまらない内容だったし。今回の本も楽しみ!S社のK島さんには二度ほど…

水辺の生き物

キリンジの2004年作品「十四時過ぎのカゲロウ」を今更購入。YouTubeでしか観た(聴いた)ことなかったんだけど、めっちゃいい曲だな〜カップリングの冠水橋も含め、未聴で済ますにはもったいなさすぎる音源。

amazing songs

最近はこればっかり聴いてます。ひととおり聴き倒して、いったん別のアルバムに戻ったりして、でも結局これが聴きたくなって聴いている、なう。中毒のようにハマる心地よさ。既にファンの方は初回盤を、初めて聴いてみるという方は通常盤をどうぞ!

その血の流れ

アニメ化のおかげですっかりジョジョマニアになりつつある息子と一緒にBLOODY STREAMをよく熱唱する。風呂場などで。第二部放送直後(厳密には2週目からだったかな、流れたのは)に火のついたこの曲ですが、アニメの終劇とともに再び我が家で盛り上がってい…

山形ラヴ

日帰り山形旅行行って来た。天童市〜鶴岡市〜酒井市〜河北町〜山形市。この春に仙台を離れることになってしまった友人夫妻と、この際思いっきり遊ぼうという趣旨で共通の知人5人、我が家の車一台に無理矢理乗り込んで出発。企画・手配:O姐さん DJ:T兄さん…

二年

二年間、いろいろありました。いいことも悪いことも、つらいことも大きな喜びもたくさんあった。二年経って、今まで自分なりにがむしゃらにやってきたことを、もう少し広げたり、後回しにしてきたことを取り戻したり深めたり、したいなあーと思っています。

SONGBOOK

先日キリンジのライブを初めて観る機会があって、まあ堪能したわけだけど、そのとき聴いた中で音源を持っていない曲がいくつかあったので、あらためておさらいしている。何せアルバムは全部聴いてるつもりだったから、なんか悔しかったというのもある。とい…

iPhoto Library Managerが信頼できる件

ここ一ヶ月ほど、iMacで管理している写真のライブラリ整理でトラブっている。背景を先に書いておくとこんな感じ。1.デジカメ等の写真をiPhotoで管理してきた。 2.管理する写真の枚数が15万枚ほどに達し、iPhotoの動作がいい加減遅くなってきた。 3.より高機…

iPhoneからiPhoneへの移行2013

最近、自分じゃないiPhoneユーザーのiPhoneを、4Sから5へ、あと4から4Sへ移行するのを手伝ったんだけど、同じところでつまづいたので手順をメモっておく。<準備(iTunesとApple ID)> 1-1.iTunesの入ったMac/PCを用意する。 注:この時点でiTunesのソフト…

2012年に聴いてよかった CD(洋楽編)

全然2012年にリリースされてない作品ばかりだけど、今年知り合って仲良くさせてもらってる某レコード店のチーフさんからおすすめしてもらって、特にハマった作品をご紹介します。個人的には、買って損の無い名盤ばかりだと思ってます。1. Fly Between Falls/…

全曲配信はじめました

結成10年にして、昨年11月のライブを最後に活動休止に入ったグッバイボーイズですが、先日からFANICというサービスを使って音楽配信サービスを開始しています。先行で最新作「ホーム」だけをリリースしていたのだけど、このたびせっかくなのでこれまでリリー…