焼けぬ

昨日のライブ映像を相方のアレックスさんにも観てもらおうと、いつものようにiMovieiDVDで焼こうとしたのだが、「共有には使用可能な容量より多くのメモリが必要です」という警告が出て先に進めなくなってしまった。

初めてのことなので対処法がわからず、
iMovie再起動
・本体再起動
してみたが解決せず。

確かに、動作自体がもっさりしていて、くるくるマークもよくでるし、強制終了しないければいけないことも多くなっていた。

ググったところ、Appleのディスカッションフォーラム(?)で、「イベントライブラリーの数が影響するようです。HDなど増設してイベントの数が多いと、このネッセージが出ます。使用しているHD以外はマウントを外してイベントライブラリーの数を減らしてみて下さい。」

というコメントがあったので、これを参考に作業に使わないHDDを外してみたらすんなり解決した。

助かった!
やっぱりつなぎ過ぎだったのね〜。うち1台以外は別にiMovieのコンテンツ入れてないんだけど、それでも負担になるってことか、勉強になりました。

ちなみに書き出しはいったんメディアブラウザで「大」に書き出してから、それをiDVDで焼くようにしている。直接iDVDにも焼けるけど、途中で何か問題があったときに立ち戻りやすいので。