2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SSD搭載

MS-06の後期型がすこぶる格好良いように、古い機種でも適切なチューンナップがされればそれは最新機種とはまた違った輝きを放つことができる。というわけで、自分の持ってる四年落ちのiMacの性能を向上させ、延命措置を図ろうと、内蔵HDDをSSDに換装すること…

失神天国

傷兄さんが復活するという失神天国7daysの最終日に遊びに行った。仙台から渋谷へ、新幹線で日帰り。会場のミルキーウェイはドーテツとかからよく話には聞いていたところだけど、実際来るのは初めて。というか、渋谷自体かなり久しぶり。フィッシュマンズのロ…

今年初上京

明日は上京して友達のライブ見させてもらいます。心に刻むぜ。あと久しぶりに渋谷の楽器屋行きたい。

セッションフレンズfeat.なっつんの初ライブ

仙台のキーボーディストが集うイベントにお招きいただいて、セッフレと、さらにボーカルになっつんをお迎えして、5人で出演。平日なのでスケジュールがタイトだったけどもなんとかやりくりできた。競演者が鍵盤奏者ばかりということで、まあ対抗心みたいなも…

仮面ライダーW Special CD-BOX

遂に買ってしまった。仮面ライダーW Special CD-BOX。限定生産で買いそびれ、既に完売していたと思ったのだが、眠れなくてiPhoneでネットを徘徊していて定価で売っているお店を発見。ぽちっとしてしまいました。探してみるもんだ。まあ、予約で買っておけば…

定食ジャンク

最近、いちおう健康な食生活を目指すということで、昼食はジャンクフードじゃなくて定食なんかを食べるようにしている。健康につながっているかどうかはわからないけど、満たされる感じはあります。幸せを感じる。刹那的な快感ではなく。でもまあ、たまには…

Date and Venue

昨日の告知ブログ、肝心の日程と会場が書いてませんでした。1/28(fri)@livehouse ennです!

<告知>セッションフレンズfeat.なっつん

以前にも弾語りで出演させていただいたことのあるイベント、「Keyboardist Union」に、再度出演させていただけることになりました。セッションフレンズ、そしてゲストボーカルとしてなっつんをお迎えしたバンドで出演させていただきます!【Keyboardist Unio…

温泉

遅く起きて午後、体調が優れなかったものの、ハルちゃんにせがまれてパズルで遊んだ。仮面ライダーWの簡単なパズルなんだけど、異なる2種類を混ぜて同時に揃えるという、なかなか通な遊び方を提案され、本気で楽しんだ。揃う頃にはハルは飽きていた。 夕方、…

仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ コレクターズパック

昨年の夏に劇場で、しかも二回観た映画、『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』のBlu-rayを買いました。しかもコレクターズパックとやら。 というか、これが観たくてBDプレーヤーを買ったようなもんでもある。さっそく観たけど最高に面…

DAT救済

大昔、自前の機材で友人のバンドなどをレコーディングする仕事?をしていて、そのマスター用にDATを使っていた。DATというメディアのことは、もともと一般的にメジャーではない上に今では音楽関係者の間でも忘れ去られているので、多分知らない人も多いと思…

ココス

妻が仕事だったので子を保育園(一時保育)に迎えに行き、晩飯は面倒なのでココスで食べた。ココスは子どもにやさしくてよい。 ドラなんとかの口の周りを黒く塗って「おひげみたくなっちゃったよねー?!」と自ら突っ込む子。

とりこんぐ2011

DVテープやビデオテープをiMovieに取り込んでいるが、元のテープを捨てる勇気がわかなくて結局手間とHDDだけ消費している。まあ閲覧しやすくなるしバックアップ取ってると思えば意味はあるんだけど、物は減らない。HDDがもう一桁大容量になってくれれば、全…

BD来ました

先日、ブルーレイディスクプレーヤーを初めて購入した。SONYのBDP-S370という機種です。最近になってDVDの画質に不満を感じるようになってきたところに(地デジのTVの方が綺麗だもんなあ)、昨夏の仮面ライダーの映画のBD版が出ると知り、それが観たくて購入…

わろし

具合が悪い。

さくなみ

旅行というカテゴリーにしてるけど、県内というか市内の作並温泉に行っただけ。作並は久しぶりだったんだけど、行ったときに立ち寄るのはいつも「一の坊」であり、今回もそこにお邪魔した。3歳児も料金かかるのね。何度も来てるんだけど、複雑なつくりになっ…

我が名は花京院

おもちゃ屋でジョジョのフィギュア買ったら、また花京院が当たった。こういので、俺はなぜか花京院を引く確率が高い、なんでやろ。まあ、今回は承太郎と二択だったんだけど。

どんと

今年もきっちりどんと祭に参加。古いお守りをハルに投げ入れてもらった。火に。 家族で4,000円分くらい近く飲み食いした。まさしくお祭り気分。

衝動買い

職場の同僚と昔好きだったアニメなんかの話をしていて、トランスフォーマーの話になり、ファミコンソフト「コンボイの謎」の話になり、ちょっと調べたらWiiのヴァーチャルコンソール(VC)で購入可能であることがわかり、夜、ポチっと購入。ちなみにVCでゲー…

HMV製iPhone4スタンド

HMVで買った、いろんな厚さのCDケースをディスプレイできるスタンド。そのときかけてるCDを飾るのに便利なので、それはそれで使っているのだけど、iPhone4を立てておきたいときにも使えることに最近気付いた。Dockも持ってるんだけど寝室に置いてあるし、い…

年賀状

今年も一応、年賀状のやりとりというものをした。出したのが年末ぎりぎりだったため、我が家からの年賀状は元旦には届かなかったらしい。あいすみません。まあ、準備は何かと大変な年賀状だけど、やってみてよいものだとやはり思う。友人の写真入り近況報告…

Air Play始めました

余ってたAir Mac Expressをリビングのラジカセにつないで、Air Playを実現。iMacのiTunes DJを再生、飛ばしたい曲があればiPhone4のRemoteで手元操作可能。機材買い足すことなくリビングのオーディオ環境が改善されて不思議だけど満足。子にあげたiPhone 3G…

連休2日目

3連休の中日なんですが、家族揃って体調もよろしくないし、家で養生。 とは言え、ハルちゃんは全然外出できていなくてストレスもたまっているだろうと思って、ちょっとだけ散歩にでかけることにした。最寄りのポストまで行って帰って来るだけ。 そこそこ雪が…

セフレfeatなっつんリハその1

1/28にライブする、セッションフレンズfeaturingなっつんの初練習を行った。セッションフレンズでは今まで、メンバーとゲストの、それぞれ男性ボーカルのための曲を演奏してきたが、やっぱり女性ボーカルもやりたいよね。だったら、あんな曲もこんな曲もやり…

わろし

12月頃からある程度安定していた体調であるが、最近また悪化していて、今日は結構ひどかった。出口はあるのだろうか。

タトバ in Snow Leopard

子がiMacの画面を見てタトバ!タトバ!言うから何かと思ったら確かにタトバ。

仕事始め

仕事始めの日に風邪をひき、いきなり欠勤したので、今日が自分の中での仕事始め。年末年始はそれほど業務が集中していないのでまだよかった。しかし幸先が悪いね。

cold

というわけで1/4。今日はお父ちゃんが風邪ひきました・・・。せめて後361日は元気でいたい。

39.4

子が昨夜から久々に高熱を発し、max39.4度まであがったので、朝から休日診療医へ。検査の結果、インフルではなかったものの、RSウイルスに感染していたことが判明。やはり年末年始いろいろ出かけてもらってきちゃったんだな。親として申し訳ない。ハルは高熱…

初タピオ

初売りもちょっとくらい行きたい。ということでタピオへ。ほぼ毎週来てるから、初売り部分以外は全く目新しいところがないのだが。そして結局特に何も買わなかった。でもまあ正月の買い物気分は味わえたのでよしとする。なんか正月といっても家でじっとして…