2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノルウェイの森』

なんか早起きしちゃったので、朝からiTunesでレンタルしてあった『ノルウェイの森』を観た。原作好きだとつらいかもしれないけど、そうでなければ見所のある映画だと思う。個人的には、直子が原作の5割増で気持ち悪い女だった以外は特にがっかりしなかった。…

夕暮れ

早めに帰宅できたので、子と散歩に出かけた。 子はここ数日体調を崩して幼稚園もお休みしてたので、外に出たくてたまらなかったらしく、「お父ちゃんから離れたらだめだからな。」と言い聞かせたらその約束をしっかり守りながらついてきた。えらい。 空が綺…

フロッグオアトード

子が幼稚園?で制作?したかえるちゃん。こういったものはいずれ処分される運命なのでせめて電子データに遺しておきたいと思う。逆にデジカメで撮影さえすれば処分しても心は暗くならない。捨てられないおっさんなりの生きる知恵である。ってほどのことじゃ…

秋保再び

先週も来たんだけど、再び秋保に来た。なぜなら、友達が仙台に遊びに来たから。あと、先週はカメラのトラブルがあって、写真が一枚も残らなくて、悔しい思いをしたから。仙台駅で友人をピックアップし、まずは昼食。蕎麦食べたくて蕎麦屋に行ったんだけど、…

散歩・アウトレット・大戸屋

庭でなんかの実がなった。何だろ。日中は毎週お決まりのハルとの散歩。自転車で近所のミニストップまで。 階段を使ってショートカットを図る。もちろん自転車の運搬はお父ちゃん任せ。 毎回、散歩のたびに一度は転倒する。そして転倒している自転車のペダル…

3TB

iMacのTime Machineのバックアップ容量が心もとなくなってきたので、新たにHDDを購入した。 今や3TBが10,000円切っている、というニュースを読んで、そいつにした。ただしケース無しなので、こないだ購入したけど結局活用できなくて余っていたHDDケースを使…

アイファイ

先日、お出かけしてて出先でデジカメのSDカードにトラブルがあり、それまで撮った写真が一瞬で消え去った事件が起きてから、二度とそのような悲劇が起きないよう対策を講じた。つまりEye-Fiを購入した。 これさえあれば、出先でも撮った写真をiPhoneに飛ばし…

平日散歩

夕方、子と散歩。 これ何の鳥かな。自分の住む界隈で見かける野鳥の種類くらいはわかるようになりたいなあ。散歩のときのレンズはパンケーキと望遠の二本持ちが定番になった。

秋保

震災後初めて温泉に行った。前に通ってた温泉宿とは別のところをネットで探して訪ねてみたら、評判どおり素敵なところだった。だった、が!持ってったカメラに入れてたSDカードが途中でエラーを起こし、撮影したデータが消えてしまった。ショック。自宅にて…

坊主と買い物

今年も子を坊主頭にした。夏は坊主に限る。1000円カットのお店で、結構待って、パトカー型の椅子に座らせてカットしてもらった。俺も坊主にしたいなあ・・・。いっそ。午後、駅方面で買い物した。子はヨドバのゴーカイジャーのおもちゃコーナーで相当粘った。ゴ…

心ばかりの復興支援

ご報告が遅くなりました。ヘクトー君@tupliのブログでも紹介していただいていますが、ねぎしナイトメンバーに声がけして、ねぎしナイト一同として、ちょっとした震災復興支援の活動を行いました。誰がいくら出したということは割愛させていただきますが、賛…