3TB

iMacのTime Machineのバックアップ容量が心もとなくなってきたので、新たにHDDを購入した。


今や3TBが10,000円切っている、というニュースを読んで、そいつにした。ただしケース無しなので、こないだ購入したけど結局活用できなくて余っていたHDDケースを使用した。それでも合計13,000円程度なので十分安い。

小さな容量のHDDをたくさんつないでいくとリスク分散にはなるけどポートもたくさん占有するし夏場は放熱も気になるしいいこと無いので、こういう形でひとつひとつのドライブの容量あげていけると安心である。

システム全体では3TBで収まらないデータ量になってきているので、いつまでTime Machineで管理できるのかは謎なんだけど。複数ディスクをバックアップ先に指定することってできるんだろうか?ちょっと調べた限りだとわからなかったんだけど。

今はとりあえずこれでいいけど、そのうち考えなきゃいけないかもなあ〜。そのときはもっと大容量のHDDが安く売ってるかもしれないけど。