SSD搭載

MS-06の後期型がすこぶる格好良いように、古い機種でも適切なチューンナップがされればそれは最新機種とはまた違った輝きを放つことができる。

というわけで、自分の持ってる四年落ちのiMacの性能を向上させ、延命措置を図ろうと、内蔵HDDをSSDに換装することにした。

いろいろ事前調査して、SSDは自分で調達、換装の作業は仙台市内の業者にお願いすることにした。

結論から言うと、大成功。時間もお金も大してかかることなく、生まれ変わりました。静かになったし、ネットワークがネックボトルになっている作業は仕方ないけど、それ以外は目に見えて速くなった。作業でiMacが家を離れたのもたったの一晩。

バックアップも事前に整理してあったので、復元はTime Machineで一発でした。すげーなTime Machine・・・。


OS再インストールしてるとこ。内蔵HDDに入ってたデータの復元(約50GB)とあわせて1時間ちょっとかな。Pro Toolsとか、iTunesとか、iMovieとかiPhotoのデータは全部外付HDDだから関係なし。

復元後、アプリケーションによって若干調整は必要だったけど、これまでのところ大きな問題は一つも無い。

しかしこの作業、ネットで調べてはみたけど自分でやるのは難易度高かったと思うし、業者さんに頼んでよかった!満足です。これであと10年は戦えるー(嘘)。