iMac到着

新成人のみなさん、おめでとうございます。

成人の日とは全く関係ないけど、今年の初売りで注文したiMacが届いた。
実に5年振りの買い替え。うわーい

やっぱりセッティングは届いたその日にしたいよね。

ということで、夜、開封。セッティング開始。

といっても、今回はいちからではなく、旧iMacのTime Machineから復元するだけ。

iMacではユーザ名を軽はずみに本名にしてしまっていたので、それを直したかったのだが、システム環境設定の「ユーザとグループ」でその辺をいじろうとすると「これらの設定を変更すると、このアカウントが壊れて、ユーザがログインできなくなることがあります」云々と警告されるので、びびって今までできなかった。まあ本名だからって実害も特にないんだけど、気分的に落ち着かなくて。

ので、新しいMacでそれを、正そう。そうしよう。と思っていた。

ということで、いろいろ試した結果、Appleのサポートサイトの記事を参考に、希望どおりのユーザ名に変更することに成功した。新Macセットアップの際に何かしたわけじゃないけど、2台のMacをTime Machineで同じ状態にできたことで安心していじれた(古い方で実験できた)のだから、やはりこれは新Mac導入のおかげと言える。

今後、新しいiMacには動画の変換などの旧機種では厳しい作業をさくさくこなしてもらいたいと思っているので、早速最近撮ったHDムービーをちょこちょこっと編集して書き出しなどしてみた。うーん、速いと言えば速い。けど、びっくりする程の差は今のところ感じないな。

結論として、新しいiMacは確かに素敵だけど、使い古したと思っていた旧iMacSSD導入のおかげか随分とがんばってたんだな、とあらためて思った夜であった。大きな買い物した割には微妙な感想だけど、まあ自分のやったこと(SSD導入)が間違いじゃなかったと思えば悪くない気分である。

そして全体的に新旧Mac間の移行がものすごくスムーズで、殆ど悩まずにさっくり終わったあたりが、さすがApple。期待以上。

いずれにしても、新iMacこれからよろしくね。