AirMac Extreme経由でTime Machine

タイトルのとおりだけど、最近導入したAirMac Extremeに、外付けHDDを接続し、それをTime Machineのバックアップ先ディスクに指定したいと思い、いろいろ調べている。
とりあえず、単にAirMac Extremeに接続したディスクに安定してアクセスするために、iMac側のIPアドレスの固定が必要らしい、ということがわかった。というか、最初に設定したあと、なぜかアクセスできなくなったのだけど、その原因がその辺らしい。ネットワークの素人にはなかなかつらい。


アドレスの固定(予約)に成功したところで、AirMacのディスクへのTime Machineバックアップ試験にも成功したのだが(これは思ったより簡単だった、Finder→ネットワークでAirMacディスクにアクセスしてからTime Machineユーティリティでそれを選ぶだけ)、これまた欲を出して、できればこれまでのバックアップファイルを活かしたい、つまりいきなり差分バックアップから始めたい、と思い、でもバックアップファイルをうまくいじれず、また悩むことに。

結局最初からとりなおすしかないのかなー。3TBのバックアップ、いったい何時間かかるやら。そして、その間にでっかい地震が来てMacが壊れたら・・・なんて考えてると何もできないので、いまからやります。仕方ない。