この冬の震災対策

311で懲りたので、近々、今まで入っていなかった地震保険に加入しようと思う。少なくとも家財についてはまたこないだみたいに大破するものがたくさん出たら正直やってられないし…一応家電なんかには耐震対策は一通りしてはいるんだけど。というわけで保険については保険会社に相談中。

あとは備蓄系、これは気を抜かずに手厚くしておきたい。電源不要の灯油ストーブと灯油は用意したので、あとは食糧とか。飲料水は震災直前にお試しで導入したウォーターサーバーを契約して使っているのでそれなりに持つはず。電池、カセットボンベ、非常用の照明なんかも買い足したので結構ある。

それからガソリン、以前は燃費を意識してあまり満タンにはしなかったけど、今は半分切ったら満タンにするようにしている。多分、車を使ってる人で311を経験したほとんどの人が似たようなことしてるだろうな。

もうすぐ一年。これから何があっても、この前よりはうまく対応して、困っている人を助ける余裕を持っていたいと思う。