エクストリーム!

休日出勤のついでに、前から欲しかったAirMac Extremeを購入してきた。最近毎月のようにApple製品買ってるなあ。ストレスかなあ。


例によって白くて可愛い奴。

最近我が家ではやわ銀からもらったfon無線LANルーターを使っていたんだけど、設定できる項目が限られてたり、そもそも速度に不満があったり、FON FREE INTERNETという邪魔なネットワークを削除することができなかったりして(できるのかいな)、今回の買い替えに至った。まあ我が家はiMac, Windowsのノート、Apple TV, iPhone4/4S, iPad2, Wii, プリンターと無線LAN使いまくりなのでそれなりの投資をしないと満足な環境は得られないのだろう、という結論。

導入はこれまたスムースそのもの、ただし自分でiMac側の無線LANを切った状態にしてたのを忘れて、しばらくの間、あれぇ〜AirMac Utilityに検出されないなあ〜なんて悩んでしまった。Extremeは悪くない。

Extreme導入の結果、ネットの通信速度はiMacで20Mbpsから60Mbs以上に向上。やったね!iPhone4Sではそこまでの差はでなかったけど若干向上したかな。Apple TVを使ってiPad2ミラーリングでTV画面でゲームするときのもたつきも解消されたみたい。

あとはExtremeに付属のUSBポートを活用して、iMacの方のポートが埋まってる状況を改善したいなあ。

あ、タイトルのテンションが高めなのは園崎家の影響です。