【備忘録】古いiTunesライブラリをMac(Big Sur)のミュージック.appで開く

大変めんどくさかったし、他に解決方法を載せている記事も見当たらなかったので書いておきます。

状況

  • Mac(Mojave)以前に管理していたiTunesライブラリがある

  • Mac(OSはBigSur)でミュージック.appを使っている

  • Mac時代のiTunesライブラリを新Macで開きたい

音楽や映像のライブラリはMacを使い続けていると大容量になりがちです。僕の場合、音楽ライブラリが1TBを超えていたので、新Macの内蔵SSDには収まらないことが明らかでした。

そのため、古い音楽ライブラリ(MojaveだったのでアプリはiTunes)は外部ドライブに保管しておいて、新Macでは心機一転、直近で使用するものだけを追加した新しい音楽ライブラリ(Big Surだったのでアプリはミュージック.app)を作成して使っていました。

この時点で、ミュージック.app上で手持ちのApple IDでサインインしておけば、そのIDで過去に購入した楽曲等は新Macでも聴ける状態になります。CDからリッピングした音源などは古いライブラリを開けば聴けるはず…と思っていたのですが、これがそう簡単にはいかないことがわかりました。

問題

  • Macから、古いライブラリを保管している外部ドライブを覗きにいっても、古いライブラリのiTunesフォルダを選択できず、古いライブラリが新Macのミュージック.appで開けない。本来このiTunesフォルダにあったはずの「iTunes Library.itl」が見当たらない。
  • iTunes Library.itlだったと思しきファイルは「iTunes Library」(拡張子もなく、種類は「書類」になっている)になっている。
  • 上記「iTunes Library」ファイルの拡張子を.itlに変更し、新Macのミュージック.appで開こうとしてもうまくいかない(ファイルが開けない、新しい方のライブラリが勝手に開く、など)。

解決方法 

  • ミュージック.appで勝手に新ライブラリが開く現象について、「もしかしてApple IDが悪さをしているのではないか」と思いつき、いったんミュージック.appにおけるApple IDをサインアウト〜再度立ち上げ(Optionを押しながら立ち上げてライブラリを選択)してみたら、古い「iTunes Library.itl」が無事開けた。
  • その上で(必要であれば)あらためてApple IDでサインイン。購入した項目の復元も可能になった。

これで新旧ライブラリともに新Mac上で管理することができるようになりました。

Mac純正の音楽ライブラリのアプリがCatalinaへのアップデートによりiTunesからミュージック.appになって、ライブラリの構造が変わったことと、Apple IDの仕組みが原因だった模様です。

同じ症状で困っている方の助けになれば幸いです。