Mac/iOSデバイスへのApple IDでのサインイン(iTunesなど)ができなくなった

メインで使っているiMacと、昨年新規導入したMBA、それからiPhone/iPadといったiOSバイスを使っている我が家だが、そのうちMBA以外の機種でApple IDを用いたAppStore/iTunes Storeへのサインインができなくなった。

サインインしようとしてApple IDとそれに対応した(はず)のパスワードを入力すると、サインインできず、

MZFinance.Badlogin.MacAppStore_message
というエラーメッセージが表示される(下図)。

これを二回も繰り返せば「パスワードを忘れた人」扱いの案内がはじまるのだが、その筋でトライアンドエラーを繰り返しても解決せず、らちがあかない。

AppleのApple IDのアカウント管理のページでのサインインはどうかというと、2ファクタ認証を経てサインインはできる。

ここで気づいたのだが、我が家のApple製品のうち、最近導入したMBAだけが新しいMac OS(といっても一個前のEl Capitan)を使っていて、その設定の過程で2ファクタ認証を(何の気なしに)使っていたのだった。iMacと違って持ち歩くしなあ、とか思ったんだったかな。

これが怪しいと思い、2ファクタ認証をやめてみることにした。先述のAppleのApple IDのアカウント管理のページから設定変更ができる。

すると、サインインの問題は解決した(代わりに古くからの手法=合言葉の入力をすることになったが)。iMacでもiOSバイスでも。

つまり、あるApple IDについて、2ファクタ認証を使用する設定にした場合は、2ファクタ認証に対応していないOS上でのサインインに問題があるということの模様。この場合、解決方法が今回の「2ファクタ認証解除」の他にあるかは、わからない。
なおAppleのサポートコミュニティの回答にあった「PWに追加して認証コードを入力する」方法は、試したけど自分の環境ではだめだった。

備忘録もかねて書いておく。