【備忘録】Mac(Big Sur)のミュージック.appで任意のライブラリファイルを開く

以前の記事↓で、Mac(Big Sur)で「現・ミュージック.app」のライブラリと「旧・iTunes.app」のライブラリを使い分けられるようになった!と喜んだところでしたが、その後も思うようにライブラリの切り替えができず苦労したので、また備忘録です。

 

状況

  • 複数のライブラリを管理したい。自分の場合は
  • iTunes時代からの膨大なデータを含むライブラリ(外付RAID内)」と、「MBA本体内の最近のデータのみのライブラリ」の二つ。
  • それぞれのライブラリを作成するところまではできた(前回記事参照)。
  • ここでは仮に「A.musiclibrary」「B.musiclibrary」の二つのライブラリを管理し、必要に応じ切り替えて使用したい、とする。

問題

単純に、Aのライブラリを使いたければ「Finderで『A.musiclibrary』開く」とか、ミュージック.appを立ち上げる際にoptionボタンを押しながらクリックで開くことで「ライブラリを選択」からAのライブラリを選べば良い…と思っていたのだが、実際にそれをやっても想定通りに開いてくれない。

どういう条件でそうなるのか不明だが、「ライブラリを選択しても何も起きない(ミュージック.appは起動された状態だが、ライブラリも何も表示されない)」とか、「開いたものと違うライブラリ(直近で使用していたライブラリ、まっさらなライブラリ)が開かれる」など。

しかもやっかいなのが、きちんと判別できるよう別々に命名したつもりのライブラリが、いつの間にか別の内容のライブラリに書き換わっていたりする。挙動不審(検証しきれていない)。

解決方法

試行錯誤の結果、スムーズとは言い難いのだけど、下記の方法で意図したとおりライブラリを開くことはできたので、ひとまずこれでよしとする。

  1. 現状のミュージック.app(ライブラリは「A.musiclibrary」)において、「アカウント」メニューからApple IDをサインアウトする(関係ない場合もあるかもだけど、念の為)。
  2. ミュージック.appを閉じる。
  3. 開きたいライブラリである「B.musiclibrary」をFinderから、もしくはoptionを押しながらミュージック.app立ち上げ〜ライブラリ選択で開く。
  4. 僕の環境の場合、ここで先述の「ライブラリを選択しても何も起きない(ミュージック.appは起動された状態だが、ライブラリも何も表示されない)」が起きる。
  5. いったん気にせず、Macを再起動する。
  6. 再起動後、ミュージック.appを開く。
  7. 「B.musiclibrary」が無事開けている!

もっとスマートにいかないものか…とは思うものの、Appleがこういう使い方を想定/推奨していない気がするので、今後もこのような状況が続くか、もしくは悪化していくんじゃなかろうか…と想像している。

参考になれば幸いです。