MacのMusic.app(ミュージック)でアーティスト名が重複する件について

Macの音楽アプリ・ミュージック(以下、「Music.app」)において、

ライブラリ>アーティスト

という表示を選ぶと、五十音順でソートされたアーティスト名のリストが表示されるが、同じアーティストなのに複数表示されている(それぞれに含まれる楽曲が異なる)ことがある。

各曲やアルバムのアーティスト名の表記の揺れのせいかな?と思って統一してみてもだめだったりして、さっき原因と対処法を見つけた。

このリストは、「アーティスト」ではなく、「アルバムアーティスト」毎に分類されているのである。

iTunes時代から理解していなかったのだけど、「アーティスト」と「アルバムアーティスト」とは何が違うのか?どうやら、アーティストはあくまで曲単位で(例えばAというアーティストのアルバムのうち、1曲にBというアーティストが参加していたらアーティスト名は「A feat. B(例)」となる)が、あくまでAというアーティストのアルバムなので、アルバムアーティストは「A」になる、というわけである。

ややこしい。

結局、Muisc.appでライブラリからアーティストごとのコンテンツを表示したいときは、そのままだとアルバムアーティストごとの表示になってしまうので、同じアーティストとして表示させたい場合はアルバムアーティストを統一させる必要がある、というわけだった。

最初から

ライブラリ>アルバムアーティスト

という表示の仕方だったら悩むこともないんだけど…というお話でした。