早い、早いよ

最近、いろんな動画(ミラーレス一眼で撮ったものとか、過去のminiDVから取り込んだものとか)の編集をすることが多く、そしてその作業のたびに各種変換にかかる待ち時間が長いことに辟易して、検索に引っかかったこんなのを買ってみた。

Elgato turbo.264 HD ELG-US-000003

結論から言って、諸々の動画関連の作業がめっちゃ早くなった。体感では2〜3倍かなあ。今までだったら、例えばiMovieのプロジェクトファイルから30分程度のHD動画(1回のライブとか)を「QuickTimeを使用して書き出す」とかした場合、Macがその作業から解放されるのにしばらくかかるので放置して小一時間は別なことをするようにしていたのだが、これだったらバックグラウンドでやらせておくと、数分のうちに完了する、といった感じ。

より高性能なMacを導入したりというのは制約が多くて難しいけど、これだったら投資する価値はあると思う。

うーんもっと早く導入していればよかった!