ねぎしナイトvol.17R

一年振りのねぎしナイト開催当日。

午前中、仙台駅でグッバイの残りの3人をピックアップし、一年半振りくらいに4人で仙台でスタジオに入る。このメンバーで演奏するのは、やるたびにいつも思っていつもブログに書くけど、本当に楽しい。時間には若干余裕があったので、ライブでやる曲の他にも、いろいろ遊びで演奏した。今日初披露の新曲のアレンジの詰めも行った。年末に東京でスタジオ入りしたときに8割がた完成させていたので、細かいところまで調整できた。

引き続き同じスタジオに入る弦内とバトンタッチし、そこに残るロブ君以外の3人で昼食@ビッグボーイ。その後、会場のenn 2ndに搬入のため立ち寄る。ねぎしナイトとしては初めて2ndで開催するので、自分以外は2ndに初めて入るメンバーもいて、禁煙なのを知らずに吸おうとしちゃったり。

夕方、いったん帰宅。前日入りして我が家に宿泊していたよーにゃんにRhodesの搬出を手伝ってもらい、会場へ。一人だとしんどい作業なので大変たすかった、ありがとうよーにゃん。街は暑く、ジャズフェスで、車で走っていると外から音楽が聴こえて来る。いいえね〜でも俺たちはこれから地下に潜るけどね・・・。

会場には懐かしい人いつもの人新しい人、みんな集まってきている。
リハを終え、簡単な挨拶をして開演。

1.Limo
先週も別のイベントに出演していたのを見たLimoであるが、今日はそのときよりバンドとして一体感があって勢いがあってよかった。Limo結成後にできた新しい曲も見るたびにどんどん馴染んできて、今後も楽しみです。コサキが楽しそうに歌ってくれるだけで、ねぎしナイトだなあ〜って思ってじーんとした。ジャズフェス出演とダブルヘッダーだったのに元気いっぱいなのもすごい。

2.どろんこ教室
以前はドロノフネとか糞マサムネというバンドでねぎしナイトに参加してくれてた「地面から湧きあがる」が久々に出演。新バンドのメンバーのうち2人は自分も前から知っていて、面白い面子でやるな、楽しみだなと思っていたが、実際楽しかった。地面から湧きあがるは個性が強力で一人でも確固たる世界観を造り出せるミュージシャンだけど、そこに甘茶茂という別の才能が加わり、それを許容する懐の深さを地面からわきあがるが持ち得ていたため、ともすればくどくなりかねない二人の個性が見事に融和して実に不思議で魅力的なバンドに昇華されていた。大げさかもしれないけどそう感じて、以前から知っている二人がこんな風にねぎしナイトを盛り上げてくれてすごく嬉しかった。ぜひまた出演して欲しい。飽きずにやって欲しい。

3.グッバイボーイズ
実は4人で揃ってねぎしナイトに出演するのは2年振り。その後はライブはしていても誰かしら参加できないメンバーがいたりして、サポートに入ってもらったり足りないままやったり。そんなグッバイだけど、特に違和感なく、純粋に楽しく演奏できた。まあ、演奏的に課題もいっぱいあるんだけど・・・。みんな落ち着いたらもう少し活発に活動したい。セトリは以下の通り。ヒコーキ雲、マルル、新曲、ホーム、Nobody's Perfect feat.ハル、今日から。そうそう、ハルちゃんを迎えておやっさんの曲をやったんだけど、殆ど歌えなかったね〜緊張したみたいです。いつかリベンジできるかな。

4.ヨースケ(ザ・キャプテンズ
昔からのバンド仲間、よーにゃんが弾語りで参加してくれた。よーにゃんのバンドはいろいろあって活動休止中だが、来月めでたく復活予定。実に楽しみ。今日は弾語りでの出演、カバー曲を味わいのある歌を聴かせてくれた。よーにゃんのドラムを知っている人はわかると思うが、ドラムを叩いていても何かそれ以上のものを感じさせてくれるよーにゃんはやっぱりドラマーである以前にミュージシャンなのだと思う。グッバイのカバーでしめくくってくれました、ありがとうよーにゃん!

5.弦内
こちらも久々の5人揃った弦内。彼らもグッバイ同様、ねぎしナイト以外では殆ど揃わないわけだけど、それでも盤石の演奏を聴かせてくれるのが永遠の謎。さらに新曲まで披露してくれて文句無しでした。もうそろそろ音源作れるくらいたまってるんじゃないだろうか?新曲。ねぎしナイトレコード主宰として期待してます。

6.ゆ〜てぃ佐藤withセッションフレンズ
自分としては最近一番頻繁に活動しているバンド、セッフレ。ゆ〜てぃを迎えてのライブも何度目かになって、だいぶまとまってきました。音楽的にもパフォーマンス的にも好評いただけたようでよかったよかった。演奏してて笑いをこらえるのが大変なバンドはこれくらいだろうな。今回はコーラスのパラダイスガールズのうちモナコ90000のお二人が都合により欠席だったのだけど、フッキーという新たな戦力を得ることができた。スタジオで調整する時間もなかったのにちゃんと対応してくれて、ありがとうパラダイスガールズ!

7.セッション大会2011
これについては長くなるので、今度また書きます。
終演時間を大幅に超過してしまい、すみませんでした。しかし、おかげさまでというか、やりきった。楽しかった。

終演後、静岡に日帰りで帰らなければいけないトッシーはバス乗り場まで駆けて行った。途中で荷物を取りに引き返して来て、その時点でバスの時間まであと5分だったのだが、無事間に合ったらしい、よかったトッシー。ぎりぎりのスケジュールなのに来てくれて本当にありがとう。

打ち上げは、ハコ打ちではなかったため普通にお店を探さなければいけなかったのだが、幹事のキャラクターを務めてくれた会長のおかげで無事開催できた。ありがとう会長!

以上、2ndでのねぎしナイトは初めてだったけど、ennの人がいて、ねぎしナイトのメンバーとお客さんが集まれば、それでねぎしナイトだね。それを実感した。特に心配してたわけではないけど、そのことを実感した。

それから、開演後に気付いたのだが、今回出演を予定していたもののキャンセルとなっていたくるぷしの名前が、チケットに印刷されてしまっていた。出演辞退の連絡をもらった自分がennさんにお伝えし忘れていたせいです、皆様本当にごめんなさい。以後気をつけます。

そんなわけでいろんなことがあって反省点もいろいろありますが、参加者のみんな、ennスタッフの皆さん、お客様の皆様、ほんとうにどうもありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

次の開催は未定だけど、決まったときはお知らせします。そのときは、また、よろしくお願いします!