iPhone用着信音作りのメモ。

好きなサウンドファイルからiPhone用の着信音を作るときのtips。というか、作るたんびに忘れてつまづくので、備忘録。

1.まず、使いたいファイルをAACに変換する。普通iTunesでやる。

2.できたら、そのAACファイルを「Finderで表示」して、拡張子を無理矢理変換する。m4aというのになってるはずなので、m4rとする。なんか警告が出るけど無視する。

3.ここで、いったんiTunes上のファイルを削除する。これをしないとあとでインポートしたときに着信音として認識されないらしい。ファイルを(ライブラリ上から消すだけじゃなくて)ゴミ箱にまで入れる必要があるかどうかは不明。

4.ここまで済んだら、さっきの拡張子をm4rにしたファイルをあらためてインポート。普通ドラッグでiTunesに放り込む。

5.「着信音」の欄を見ると、今放り込んだm4rファイルが、無事追加されている、はず。

いっつも3.をしないでつまづくんだよなあ〜少しは学習したい。