ひとつき

3.11震災から一ヶ月。自分たちの生活はだいぶ落ち着きを取り戻したけど、震災前とはあちこちが異なる現実。ある日を境に、こんなにも変わってしまうという体験を、自分は今までしたことがなかった。そのくらい取り返しのつかない日として3.11はずっと記憶せざるを得ない。

今日も余震で福島あたりが揺れまくった。いろんな問題が生じ、片付きかけたところで次の問題、まさに長期戦。がんばろう東北!というからには、これらの次々とやってくる難題に立ち向かいつづけることが、自分たちのやるべきことなんだと思う。

愚痴や弱音を吐きながらでもいいから、東北のみんなが生き延びて、前と同じにはなれないにしても、新しく落ち着けるところまで辿りつけるよう、自分もできることをこなしていきたい。