一年が経って

明日で震災から一年ということで、いろいろとそういうムードになっている。

あっという間だったなあ、というのが、仙台のいろんな人と話したときに出て来る感想のようで、自分もそう思う。あっという間だったなあ。いつも以上に一年が早く感じた。最初の数日間なんかは、今思い出すとほんの数日なんだけど、すごく長く感じたものだけれど。

日中、仕事でそういった関係の事業のお手伝い。大したことはできない自分だけど、少しでも協力できてよかった。

この一年の振り返りの方法はいろいろあって、TVの報道だったり、その他映像や写真、書籍だったり、いろんな団体のいろんな足跡だったり。いろいろなことを考えてしまうけど、そういう考えというのはどこかに行き着くわけではなく、一年経ったからといって、整理できている部分の方が圧倒的に少ないな、ということには気付かされる。これからも考え続けなくちゃいけない。自分の生活をしながら。