逆立ち

先日、肩こりに悩んでいるという話を同僚としていたところ、「逆立ちがいいっすよ。筋肉もつくし。自分は毎日やってます。」という男子が居た。なるほど、効くかもしれない、と思い、それから毎日とはいかないけど折りをみて逆立っている自分。

そういうえば、幼稚園児でも競わせると逆立ちで歩きまくったりするっていうTV番組を見たことがあるなあ。横峯おじさんの子育て法、みたいな奴。うちの子も4歳だし、逆立てるのかな。

ということで、ハルにやらせてみたところ、最初は全く要領を掴めず、足を投げ出して身体を両腕で支えるという概念に辿り着くことができていない様子だったのだが、何日か試していたところ、最近急に上達して、きれいに逆立ちできるようになった。もちろんお父ちゃんが足を掴んであげるのだけど、実にうまく蹴り上がるようになったのである。

いやー子どもって柔軟だなあ。階段一歩飛ばしみたいに成長するなあ。もってるなあ。ということを、たかが逆立ちでひしひしと感じて嬉しくなった瞬間だった。ようし、俺も毎日逆立つぞ!成長というか老いとの戦いみたいな動機からだけども。