復活ライブ

ザ・キャプテンズの復活ライブを目撃しに、東京日帰り弾丸ツアー。

開場時間を過ぎてから会場に着くと、隣に旧知の方が。初期の頃に大変お世話になった方である。

BGMのGSを懐かしく聴いていると、ほどなく開演。

兄さんが不死鳥ルックで登場し、歌いだした瞬間、その歌声を聴いて、いろいろ心配してたけど、こうして戻ってきてくれたこと、そして前と変わらぬパフォーマンスを見せてくれたことに、すごく感動し、安心した。病気を、手術を、リハビリを、ブランクを乗り越えて、なおこれだけのことができる。これは本当に、ミュージシャンとして人間として、すごいことだと思う。そしてこれは、兄さんを支える、数多くの人たちの努力と愛情があってこそのことだと思う。すげー愛にあふれている。ライブが進むにつれて、単なる復活でなく、先に進むんだという意志も感じることができた。10周年、そして休止と復活を経て、新しいステージを歩み始めたんだなあ、と実感した。

ライブはあっという間だった。自分のピアノ音源も2曲ほど使っていただけて、嬉しかったです。

終演後、ystk先輩とも合流できて、打ち上げの間楽しくお話させていただいた。

この素晴らしいライブを、目撃することができてよかった。またライブ来たいなあ。そしたらまた、成長した彼らを観ることができるだろう。

ザ・キャプテンズ復活おめでとう!兄さん誕生日おめでとう!そして、素晴らしいライブを見せてくれてありがとう!

ちなみに本日の会場だった東京キネマ倶楽部、たいそう雰囲気のあるハコで、なんと、仮面ライダーの映画のロケ地だったことに終演後気付いて興奮した。吉川晃司扮するおやっさんが戦った場所で、ザ・キャプテンズが復活したんだなーって。まあ、そんなことで興奮してたの俺くらいだと思うけど。