消せないファイルの消し方

自宅のWindowsマシン(XP)で、ファイルが削除できないという現象が生じた。ゴミ箱にまでは移せるんだけど、そこから消そうとしてもエラーメッセージが出て消えない、というパターンのやつ。

慣れないコマンドプロンプトとか、いろいろ試してもなかなかうまくいかなかったんだけど、結果的にProcess Explorer(以下PE)というツールで無事削除に成功した。

最初、PEの「find」から消せないファイルの名前で検索して、それっぽいプロセスを削除してみたんだけど状況は変わらず。その後、問題のファイルを削除しようとしたときに出てくるエラーメッセージに含まれる謎の単語を元に検索しなおしてみたら、それが含まれるプロセスが見つかり、そいつらを終了することで問題は解決した。

いやー、小一時間かかったけど、すっきりした!