【in Soak,40th “frills 「LOVE album」release party!!”】

楽しみにしていたイベント当日。

打ち上げまで含めて、めっちゃ楽しかった!充実した。

Jazz Cokeさんとはセッフレで競演するのは既に3回目ということで、もうだいぶ曲も覚えてて以前にも増して楽しく観させてもらった。前回競演したときのうちらのことをMCでいじってもらえたのも嬉しかった。うちのメンバーは都合により会場入りが遅かった人が多く、出順が最初だったJazz Cokeさんに間に合った人が少なくて残念だった。

そしてレコ発初来仙のfrills。歌いだして一瞬でぐっときて、生で聴ける喜びをひしひしと味わった。声が、歌が、曲がいい。こういう才能の持ち主が集まってバンドを組むとああいう魅力的なバンドになるんだなあーと、あらためて思った。ギターとベースを弾いていたしゅうへいさんはあのアルバムをプロデュースした方ということであゆ子さんの歌とピアノに寄り添いときに絡み合う素晴らしい演奏だった。

そんなfrillsさんのあと、ゆ〜てぃ佐藤withセッションフレンズとしてトリをつとめさせていただいた。競演のみなさんが素晴らしかったので、せっかくの余韻をかき消してしまうのではと若干不安でしたが、縮こまっても仕方ないので普段どおり思い切りやりました。

セトリ:Sweet Flavor, ここぞ(新曲), OK, Teach Me, M2C2

「ここぞ」は新曲といっても「ゆ」としては往年の名曲といったところ。昔からバンドでアレンジしたかったんだけど今回ようやく実現した。

今回は全曲、コーラス隊「パラダイスガールズ」に参加してもらった。なっつん、こんちゃん、ぬまのんちゃん、フッキーという構成。あとで映像で観たけど、映えるよなあ〜やっぱり。音的にも迫力すごいし。パラダイスガールズ素晴らしいです。それに負けないゆ〜てぃもやっぱりすごい。

というわけで、楽しいコラボでした。演奏はいろいろ粗い点があったので、そこは永遠の課題。

ゆ+セッフレはこのライブをもって活動休止。しばらく落ち着いてレコーディング作業などをしたいと思っています。音源制作したらレコ発的なことやりたいなあ。

今回は打ち上げやその前後でJazz Cokeさんやあゆ子さん・しゅうへいさんとたくさんお話させてもらって、伝えたかったこと、聴きたかったこと、いろいろ話できて、本当によかった。好きな音楽を好きで居続けてよかった、自分も音楽続けててよかった、と思える日でした。

この面子でまた一緒にイベントやりたいです。

そして、こういう素晴らしい機会を与えてくれるennの星さんに本当に感謝しています。星さんいつもありがとうございます。ヒサシ兄さんのときといい、俺みたいないちアマチュアミュージシャンが、10年来の憧れのバンドの方たちと競演できるなんて、本当に有り難いことです。

帰宅後、興奮冷めやらぬと言う感じで疲れているのになかなか眠れなかった。

とにかくよい一日でした。