胃腸炎2011

今年もこの季節がやってきました。

ということで、毎年一回は苦しんでいるような気がする、胃腸炎

今回は、火曜日の晩に生食用の牡蛎をおいしくいただき、その夜も既に調子悪かったのだけど、昨晩になって夫婦でほぼ同時に発症。タイミングからするとヤツが原因だと思われる、だいたいいつも1〜2日あけてから来るし。

念のため病院で診察してもらった(といっても殆ど問診だけだけど)ところ、「最近流行っている感染性の胃腸炎」ということで、まあ牡蛎食べたことは言わなかったし食べ物が原因かどうかは探られもしなかったけど、もらう薬はたぶん同じなのでまあいいや。

それにしても、「発症したらとにかく腹のものを出す」という対処法は自分の中で確立しているものの、やはり楽になるまでの半日はつらい。今回は半分寝ながらひたすら苦しい〜苦しい〜と誰にともなく訴え続けて夜を越した。

明日からの週末はお粥生活。お粥は好きなのでせめてその点だけでもポジティヴにいきたい。