Try WiMAX in Sendai Dec. 2011

Try WiMAXレンタルという、モバイルルーターを無料でレンタルして自分の使用環境でWiMAXの使用感を体験できるという大変便利なサービスに申し込んではや二週間。もう返却の時期が来た。ので返した。

仙台市在住の自分の場合、トライの結果は下記のとおり。

<トライ内容>
・外出時のiPhone4/iPad2モバイルルーターとして、月額料金に見合った通信環境が確保できるか?
・特にiPad2は3G通信したくないので(3Gモデルだけど、使わなければ使用料タダだから・・・)、もしWiMAXがいい感じならモバイルルーター契約して外出時にもWi-Fiで使いたかった。iPhone4の通信速度向上も期待できるし。
・レンタルしたモバイルルーターはURoad-7000Sという、既に旧式となっている機種。最近もっと高速通信できる機種が出ているのでちょっと残念だけど、エリア確認には十分かと。

<トライ結果>
・自宅⇒Wi-Fiが飛んでるので不要。
・自宅近辺(屋外)⇒徒歩ででかけるときにWi-Fiはそんなに使わないのであまり関係ないが、一応調べた。結果は電波強度・速度ともに3Gと大差なし。
・街中(屋外)⇒さすがに速い。
・街中(屋内)⇒今回一番調べたかったのがコレ。結果は、イマイチ・・・どころか、特に上りは何故か極端に遅くSBMの3Gにかなわないことが殆ど。電波も途切れがちで、繋がる範囲も3G以下、屋内の少し奥まったところにいくと全然届かない。残念!

<結論>
現在の仙台市内の状況では、今回のトライでWiMAXに3G通信並みかそれ以上の通信環境を求めるのは酷でした。特にエリアが狭い。
とにかくPCやiPadをネット接続したい場合にはもちろん便利(トライ期間中にも打ち合わせ等で活用させてもらった)だけど、それだったら最初から3Gの使える契約でiPad買うとかの方が実は効率的なのかも。

ということで、WiMAXはお金に余裕があるか、どうしても追加でモバイルルーターが必要なときは、ですね。もしかしたら最新のモバイルルーター(URoad-8000とか)だったら使用感は違ったのかもしれない。それにしても常時使用するには当然ながらルーターを常に充電して持ち歩かないといけないという手間もあるので、なかなか厳しい(これは借りる前から予想できたけど、やっぱり)。

以上、自分には時期尚早という結論でした。
あくまで2011年12月現在の状況であり、90日経過すればまたトライさせてもらえるとのことなので、気が向いたらまたお願いするかもしれない!いずれにしてもこうやって事前に使用感を確かめられるサービスというのは非常にありがたいし、契約してからのトラブルを減らす効果もあるに違いない(比較対象の会社はそもそも試せないし)。

というわけでU社さんこれからもがんばってください、応援してます。