frills

前から聴きたくて、注文したけどアマゾんぐからの配送が遅れていた
「LOVE album」がようやく届いた。

これはとてもよいです。

frills=鮎子さんは俺の大好きなThe Beaches/Jelly Lee Phantomのキーボーディストで、音源でもライブでもその独特なシンセフレーズで高揚感とか恍惚感とか狂気とかを巧みに表現する希有な存在で同じ鍵盤弾きとしてはとても真似できない領域の方で、バンドにいるときも存在感は抜群だけど、ソロユニットである今回のfrillsの音源を聴くと、あらためて、そういう魅力というのは彼女の持っている歌心から来ているのかな、と思った。彼女の音楽ではシンセもピアノも歌っていて(実際歌も歌う)、なんというか、独特だけど人なつこい音楽を奏でているのです。

バンドで押し出しの強いダンサブルな音楽をやっている鮎子さんも好きだけど、ピアノ弾語りやそれに近い形で歌を聴かせてくれるfrillsも、やっぱり好きだし、ファンから見ても新しい魅力で溢れている。

ぜひ皆さんにも聴いて欲しい!