TF

トランスフォーマーが我が家にやってきた。

ラチェット!しかもサイバトロンモードとやら。

トランスフォーマーは、何を隠そう俺が小学生の頃最初にはまったキャラクターもので、当時俺はコンボイ総司令官が大好きだったんだけど、日本のおもちゃがアメリカでアニメ化されてそれが逆輸入されて・・・みたいな複雑な経緯があるので、当時の日本版アニメの設定と最近のハリウッド映画や最新のシリーズ含む米国系の設定の間でキャラの名前とかいろいろギャップがあって、違和感があるし、トランスフォーマーアニメイテッド(TFA)という最近のシリーズはなぜかロボットたちが揃いも揃ってアゴを強調されたデザインでもあるため、とっつきにくいものの、子供は喜ぶしそれはお父ちゃんもかつて一緒だったわけで。みたいな。様々な思いが胸を去来いたします。

といっても、ハルも俺も最近のアニメのシリーズを観ているわけでもなくて、殆どゲームとか雑誌の付録DVDでしか接してない。まあそのゲーム(TFAザ・チェイス)に親子ではまってたから、かなり詳しくなってしまった。ゲームするたびにカードをもらうタイプなので、ちょっとコレクター魂に火がつくと大変なことになるのであり、実際ちょっと大変なことになりかけた。今は落ち着いている。

ちなみに冒頭のラチェットはハルの一番(か二番)のお気に入りキャラなんだけど、お母ちゃんが雑誌の懸賞で当ててくれました。ナイス!お母ちゃんはマジで月に一個ずつくらい何かしら当ててる。すげえ。