帰省'10夏その2

酒飲んで早めに寝てしまったせいで、早朝4時に目が覚めてしまった。

ので、実家の近所を散歩。

母校の中学校を訪ねてみたり、小学校時代に通ったピアノの先生のお宅の前を通ってみたり、当時の行動範囲だったあたりをぐるぐる歩いてみた。思ったより地理的に狭い範囲しか知らなくて、しかもだいぶ様変わりしてるし、なんか俺って地元のこと何にも知らないなあ〜と思って若干へこんだ。

そんなブルーも、帰りがけに寄ったコンビニでできのいいWのフィギュア買ったら帳消しになった。ありがとう、仮面ライダー

午前中から夕方にかけて、我が家+ばあちゃんの4人で、俺が子どもの頃何度か連れて行ってもらった地元の水族館へ。

イルカのショーが観られるということ意外何も覚えていなかったんだけど、行ったら何か思い出すかも。と思って20年以上振りに訪ね、結論から言って全く何も見覚えがなかった。俺の脳ってそんなもんか。


うに。水槽にへばりつく力は割と強かった。あまさんよくやるよな。


サメたち。


一応、本日のお目当ては、子にイルカのショーを見せること。ほーらイルカだよー。


プロの技。若いのに巧み。ジャンプなども。途中から子が手に持っていたメロン味のソフトクリームが溶け出して写真どころじゃなくなったけども。


水族館といえば、がちゃがちゃ!トーマス!というわけでハルちゃんがゲットしたクランキー。


昼食は、子どもの頃連れて行ってもらったことのあるシリーズで海水浴場にでも移動して食べようかとも思ったけど、簡単に水族館内のレストランで済ませることにした。高くて適当なランチを覚悟したけど、地元の海産物使っててめっちゃうまかった。しらす丼。まじうまい。宮城の食材もいいけど駿河湾もいいな。日本ていいな。


帰路、女性陣の要望でhimono屋に寄りました。himonoって書くとmisonoみたいだな。

その後、お父ちゃんの要望でおもちゃ屋に立ち寄るも、目当ての品が無く、退散。

ということで夕方までたっぷり遊んで帰宅。ハルちゃんも暑い中楽しんでくれた様子だったので一安心。
静岡の暑くて蝉のやかましい夏を満喫して、仙台では味わえない夏らしい夏を味わえたことにお父ちゃんも満足した。

夜はちょっと遅ればせながらハルちゃんの3歳の誕生祝いでみんなでケーキをいただいた!ろうそくも吹き消せた。人生初かな、おめでとうハルちゃん!ありがとうじーちゃんばーちゃん。

その後ちょっとした地元探検に出かけ、ちょっとした温泉に入り、WのDVD観て爆睡。悩み事も充実も織り混ざって、これぞ日本の夏。