最近のハルちゃん'10夏

三歳になってますます絶好調。毎日大人への階段を登りまくっている。

・トイレトレーニング実施中。お父ちゃんが作った「おむつマンからパンツマンに変身!仮面ライダーシール台紙」とじいちゃんばあちゃん提供のおもちゃというインセンティヴを用意した成果か、最近特にきちんとできるようになってくれた。まあ俺としては二十歳までにちゃんとおしっこできるようになってくれればそれでいいと思ってる。焦る事ないさぁ〜

・自分のことを「ハルちゃん」と呼んでいたのに、たまに「おれ」と言う様になり、そしてその頻度が上がって来た。なんで?なんでなん?お父ちゃんの真似?

・相変わらず友達はいない。公共の場で同世代の子とおもちゃを取り合ったりすると勝てずに泣くらしい。勝負弱い。

・変顔が得意。お母ちゃんを笑かすために開発したらしい。

・いまだに鬼は怖い模様。最近はあんまり脅かさなくても遊んでれば寝るけど。

WiiiPhone、DVDプレーヤー、テレビ等はますます上手にあやつる様になった。ほっといてもちゃんと遊べる。iPhoneアプリのゲームも楽しめているので、大人しくしてもらいたいときにiPhoneさえ渡しておけば10分は持つ。疲れるのか怒られるのが怖いのか、やりすぎることもない。

WiiではGTIレースが特にお気に入り。お父ちゃんに勝負を挑み、勝てないけど、それなりに楽しんでる様子。ちなみにレースではお父ちゃんが全編バックで走行すると本気のハルちゃんとなかなかよい勝負ができる。

iPhoneYou Tubeの気になる動画を次々と鑑賞しているので、テレビ等では得られない情報に詳しかったりしてびっくりする。

仮面ライダーの主題歌や挿入歌、The Beachesの曲などをよく覚えている。

・パズルが結構できるようになった。工作も結構できる。できないところは素直にお父ちゃんに頼ってくる。

アンパンマンでは鉄火のまきちゃんが好き。

・自分の主張が通らないと激昂し、泣き叫ぶ。けど、言い聞かすとわかってくれることも多い。時間はかかるけど、話せば通じる印象。

・夏に帰省したり、Skypeしたりしている成果か、俺の実家のじいちゃんのことをだいぶ気に入ってくれたみたい。よかったねじいちゃん。

・シャワーで自分の頭を流せるようになった。仰け反って。

・両親思い。やさしい。気を使う。こんなお父ちゃんなのにありがとね。

総じて健やかに育ってくれてると思う。ありがたいことです、ほんとに。