真の公園デビュー

昨日に引き続き、近所の公園までお散歩。

今日は一大事件があった。

ハルが、公園でほかの幼児と遊んだのである。

公園に散歩に来るようになって二年は過ぎたと思う。しかしその間、ハルと遊ぶのに適した同年齢層のお子さんを殆ど見かけず、見かけても軽い挨拶以上の関係になったことがなかったのであるが、今日出会ったご家族とは、みっちり一緒に遊んでもらえた。ご両親とお父ちゃんもたくさん話した。お父ちゃん、すごく嬉しかった。

最初に仲良くなった娘さん。ハルより一歳若い年下ガール。思い返せば数ヶ月前、この公園でハルがオラオラ口調で話しかけ、泣きながら逃げてしまったあの娘がこの子だと思う。今日は俺に抱っこさせてくれるまでになった。

お兄ちゃん4歳。兄貴肌。頭はハルの方がでかくてタッパも変わらないけど、自転車でぶいぶい走り回り、ハルをリードしてくれた。電車が好きなんだって。

ずーっと公園に居たので、空をいろんなものが飛んでいくのをぼーっと眺めていた。飛行機雲。望遠だと飛行機が双発なところまで見える。

というわけでなかなか帰りたがらないハルも3時間経過してさすがに疲れたらしく、別れの挨拶をして帰路についた。


帰り道で出ていた月(トリミングしてます)。ぼんやりしてたけどクレーターが見える。

うちの近所をよく飛び回っているコウモリ。仙台全域がどうかはわからないけど、うちの周りには毎晩のように現れる。

フラッシュ焚いてあげた。拝顔(トリミングしてます)。奴らはびびりもせず飛び続けていた。

というわけで4時間に渡りお散歩いたしました。

ハルがお友達と遊んでいるのを眺めていたら、なんだかとても気が楽になった。あの兄妹にまた会えるといいね。家に帰って名前覚えてるか聞いてみたら、ハルはすっかり忘れてたけど・・・お父ちゃんはしっかりiPhoneでメモってるから任せとけハル。