野鳥を呼ぶ

庭に野鳥を呼びたい。

野鳥の観察という趣味を始めた昨年の夏以来、ずっとそう思っていたのだが、ネットとかで調べると「自然の中で生きる力を損ねてしまうから、餌付けは駄目。やるなら餌の少ない冬だけ」という諸先輩方の意見があり、なるほど。かわいがりたい一心で、却って迷惑かけちゃだめだよね。ということで我慢していたのだが。

野鳥の観察熱もさめた今、気付いたら冬じゃん。めっちゃ、餌少ないじゃん。

ということで、クラッカーなどちょろっと撒いてみた。庭に。すると!

割とすぐに、最近近所に現れるセキレイがやってきて、食べて行ってくれた。これは嬉しい。


雪の上に足跡くっきり。

本当はもっと、何かの種とか、野鳥が好きそうなものをあげたいんだけど、それだけのために買って来るのもどうかなあ〜と、ホームセンターでちょっと悩んでやめたのであった。

でもまた天気のいい日には置いてみたいなあ。そしてできれば食べてくれてるところを写真にとって額に入れて飾りたい。未明に。